アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

The Legend Reborn:トーア・マタ・ヌイ

ブンブンハローブロチューブ

どうもアギキンです!!!!!!!!!!

 

今回なんですけれども、アギキンTV史上最高レベルにテンションが上がったセットになっております。

まぁぶっちゃけタイトルでもう丸わかりになっていますけれども、バイオニクルのセットの中でも1,2を争うレア度(サンドタラカーヴァ等特殊例を除く)を持つセットを今回、遂に入手することができました!!!

 

あそれがこちら

 

 

 

ブルルルルルシュカー 「8998 Toa Mata Nuiー!(イェー

f:id:agito850:20210919214453j:plain

はいというわけでこちら2009年に海外トイザらス及びレゴストア限定で発売されたマタ・ヌイのリミテッドエディションセットになっております!

これとは別にマタ・ヌイは2009年にキャニスターで発売されていますが、あのマタ・ヌイが遂に登場という事でこういった形のセットも販売したのでしょうか。

冒頭でも述べた通り発売当初よりかなり価格が高騰しているセットの一つですがその理由の一つが…

f:id:agito850:20210919221012j:plain

このパールゴールドの生命のマスクイグニカの存在です。

金イグニカと言えば2007年のバラッキのPV等で登場していますが、実際にパーツとして封入されたのはこのセットが初めてにして唯一です。

故にこのパーツの価値は高くこれ1個で1万円は下らないという恐るべき代物でありんす

僕も一ニクラーとして前々からずっと欲しかったのですがいざ手にしてみると本当にテンションが上がったのと、非現実感に襲われましたね。

このイグニカ以外にもイエローカラーのシールドパーツ(現状マタ・ヌイと限定版ジェットラックスのみに使用)等他のセットであまり使用されていないカラーのパーツが使われたりとそういう意味でも嬉しいセットです。

f:id:agito850:20210919222419j:plain

というわけでメインのマタ・ヌイを見ていきましょう

サイズもさることながらやはり金イグニカの存在もあって実物を目の前にすると圧巻されます。

f:id:agito850:20210919222633j:plain

アクサラーラ等のビークルを除けば一つのセットとしては最大クラスのサイズを誇り、3体合体モデルのアルティメットデュームやカーダスドラゴンに匹敵します。置き場所無いのに

f:id:agito850:20210919222906j:plain

背中にはライフカウンターが2つ

2009年のセットはこのカウンターとソーナックスランチャーを用いて「バイオニクル・アクションフィギュアゲーム」という遊びができるようになっていました。

アクションフィギュア要素が強まっていったバイオニクルですが、シリーズ最終章にして初期と同じように対戦遊び要素が復活したわけですね。

f:id:agito850:20210919223501j:plain

両手は指が造型されており、それぞれ独自に稼働します。

格指に関節が設けられているため、かなり表情がつけやすい

f:id:agito850:20210919223748j:plain

右手には映画やコミックの物とはデザインが異なりますが剣を装備

f:id:agito850:20210919224013j:plain

左手にはこれまた映画とデザインが異なりますがバラ・マグナの生物のクリックがイグニカの力で変身したスカラベシールドを装備

f:id:agito850:20210919224127j:plain

キャニスターと異なりソーナックスランチャーと一体の構造になっています。

ソーナックスランチャーは良く飛び、セットもしやすいため遊びやすいです。

f:id:agito850:20210920175622p:plain

パーツ自体が他の発射ギミックアイテムに比べニクル色が強くなく使いやすいためか、ヒーローファクトリーのみならず、ニンジャゴーなんかのシステムでも使われていますね。

 

 

f:id:agito850:20210919225042j:plain

可動範囲は優秀でジョイントが重量に負けることも無いのでポーズは割と思いのまま

f:id:agito850:20210919225233j:plain

セットのクリックだとデカいのでこのマタ・ヌイにあったクリックを作ってみたい

 

f:id:agito850:20210919225324j:plain

Death of a Hero

 

f:id:agito850:20210919225507j:plain

超巨大スケールのラストバトルでしたが等身大での戦闘も見てみたかったり

 

 

 

 

 

以下キャラ解説

物語開始時からその名が登場し、マトラン達が崇めていた"グレート・スピリッツ"その人

f:id:agito850:20210920154205p:plain

永らく眠りにつかされていたが、トーア・マーリ、トーア・マタらの尽力で遂に眠りから目を覚ました。が、テリダックスの策略で肉体であるグレートスピリッツロボットを奪われ、更に精神をイグニカに押し込められ宇宙空間に追放され、バラ・マグナという惑星に墜落する。

マトラン達から神と崇められていたマタ・ヌイであったが、彼自身は自分の内部やその住民への関心はあまり高くなく、自身の内部で発生した問題はトーアとマクータが解決してくれると考え関与することはまずなかった。しかしそれが自身が眠らされる遠因となってしまった。マタ・ヌイはバラ・マグナ到着後この自身の過ちを後悔し、人々をテリダックスの支配から救い出すために行動を開始する。

f:id:agito850:20210920152549p:plain

旅の中でアッカー、キイナ達との出会い、ボーンハンターや岩部族のリーダー・トゥーマとの戦いなどを経て、バラ・マグナに自身のプロトタイプロボットがあることを発見する。

f:id:agito850:20210920153227p:plain

イグニカの力でロボットに精神を移し、スフィリアスマグナを再生させようとするが、そこにテリダックスが現れる。マタ・ヌイはテリダックスに共にスフィリアスマグナを再生させようと呼びかけるがテリダックスが応じるわけもなく逆に銀河征服計画に賛同するよう呼びかける。マタ・ヌイもこれを拒否したことで惑星サイズのロボット2体による戦いが勃発する。

戦いの果てにマタ・ヌイはテリダックスの重力波で引き寄せられていたアクア・マグナの破片の軌道上にテリダックスを押し込み、テリダックスの後頭部に破片を激突させる。これによってグレートスピリッツロボットは致命的な損傷を受け、ロボットの沈黙と共にテリダックスも死亡した。

自身の弟とまで呼ばれた存在の死を暫し嘆いたのち、プロトタイプロボットの最後のエネルギーとイグニカの力で荒れた土地を再生させ、住民達のための新たな世界を作り上げる。しかしこれでロボットは限界を迎え崩壊し、マタ・ヌイの精神は再びイグニカに戻る。

f:id:agito850:20210920152524p:plain

タフー達はまだ自分たちの指導者として残って欲しいと頼むが、マタ・ヌイは彼らは既に自分のような存在が居なくとも歩んでいけると信じ、偉大なる存在との再会という願いを残してイグニカの中で眠りについた。

テリダックスが死に、スフィリアスマグナも復活を果たしたがヴェリカやシャドウドワンの暗躍等、混乱の火種はまだ残っている。しかしマタ・ヌイはそれも彼らなら乗り越えていけると信じて眠りについたのかもしれない。

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁいということでトーア・マタ・ヌイの紹介でした。

わたくしアギキン基本的に未入手のニクルは等しく欲しいと思っておりますがこのマタ・ヌイはやはり別格で欲しいと思っていました。というのも12年前実は購入できる状態であったにもかかわらず買い逃してしまっていたんですよね。長い回り道になってしまいましたが今回遂にこの手にすることができて呪いから解き放たれた気分です。

感想としてはもう色々感無量で中々言葉には出来ないですが、感動の一言ですね。目玉の金イグニカですがこれ1個あることであの名シーンの再現も可能となる事も魅力。

キャラクター的にもカラーリング的にも値段的にも気分的には仏像を買ったような物なので今後はこれを家の御神体として毎朝礼拝しようかなと思います。

 

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20210920161039p:plain

気分は最高潮ですが先月末には月姫リメイクを買い、今月はメルブラ買ったり来月はメトロイドドレッドも購入予定なのでちょっと財布ゲージを消費し過ぎました。

最悪今年はもう未入手ニクル購入を自重するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言っておいて今トゥーマがメチャクチャ欲しいです。