アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

復讐の赤き竜ミゼリックス

はい、みなさんこんにちは!アギキンTVのぉ~~~~~

アギキンです!!!

 

気付けば前回記事書いてから3か月も放置してしまったわけですが、9割書いてた記事がいきなり全消失したショックでボーっとしてたらバイオre4発売したりエグゼアドコレ発売したりゼノブレ3のDLCがいきなり来たりティアキンが発売したりようするにゲームやりまくって記事を書くのをサボっていました。

 

 

 

なぁ小松、3か月もゲームやってサボっていたのに普通にセットを紹介するだけで許されるとは思わねぇよな…

 

 

というわけで今回は~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Makuta Miserix

を作りました~~~!!!!(イエー

 

アギキンTVでMOCとか作ったことあんまないけどってマジで言えるくらいちょっとした改造抜いたら本当に5年ぶりくらいに作ったと思います。

ミゼリックスといえば当時のマクータビルディングコンテストの優勝作品(当時12歳の方の作品らしい。すごい)の赤い竜の姿が判明しているビジュアルですが、今回はそれを元にしながらアギキン流に作っていきました。

というわけで恥ずかしいけど見ていきましょう

この写真だとちょっと伝わりにくいけど中々の大きさと重量です。

実は昔も作った時があったのですがその時は自重で潰れて支えがないと立てないという失敗作だったのですが今回はちゃんと自立できるのでその点だけでも成長していると思うのだ。

大きさの参考は先日届いたユウカの体重計の箱(ニクルの大箱に換算するとアルティメットデュームの箱くらい)と並べるとこんな感じです。重さもこれで測ろうとしましたがユウカは測ってくれませんでした。あとこの体重計本当にユウカに管理されてるみたいで結構トレーニングのモチベーションが上がります。

後ろから

今回は後ろから見ても隙が無いように結構頑張ったと思います。足もこの巨体を支えるような太さを持たせるように意識したり。

上の写真でもわかりますが背中の一部にはジェットラックスのジュトリンを使用。

某お方のパクリリスペクトでミゼリックスは劇中スピリアーを喰らったということで今回彼が着用していたジュトリンを組み込みました。ただスピリアーは肉体構築の意味合いもなくただ食われただけなので自己主張しすぎないように意識してうまく溶け込ませることができたんじゃないかと自惚れる。

ツールのブレードスタッフはツール作りのセンスは壊滅的なので持ち手をちょっと盛った以外は公式作品と全く一緒

今回の作品で一番うまく作れたというかこの顔自体は過去作ったものなのですが、この顔に関しては基本自作に全く自信がない僕がこれだけは誰にも負けたくないと思えるほど原作から盛りつつ原作から離れすぎずかっこよく作れた顔だと思います。

そもそも今回作ったのもこの顔を腐らせたままにしたくないという思いで作ったのでした。

4足モードの図

カッコいいし重量感も出せたと思うのですがこの状態だとあんまり竜って感じがでなかったのはちょっと課題

微妙なこだわりとしてG1ニクルパーツオンリーで作ってあります(多分)

カオスエンペラードラゴンみたいなポーズ
劇中赤と銀の怪物と称されているのでもうちょっと銀を増やしたり、尻尾ももっと装飾すれば良いかなとは感じる+劇中翼を生やすシーンもあるので翼も作りたいかも

"Let us all die. Let the universe burn! I only want Teridax dead!"

 

 

以下キャラ解説

ブラザーフッドオブマクータの初代リーダー。非常に知的で慎重な性格でありリーダー時代は世界の不穏分子に目を光らせていた。リーダーらしくラヒ創造の腕も高かったようで高い知能と強力な力を持つラヒ・タートラックは彼が作ったラヒの一つ。

彼が統治していた時代のブラザーフッドは世界の治安の維持に努めており、ヴォーティクス族の交易価格つり上げ阻止といった経済的なものからバラッキのユニバース支配計画の事前鎮圧など正しく世界の均衡を保つ組織であった。

テリダックスを自身の右腕として高く評価し信頼していたようであり、バラッキの制圧およびマトランシビルウォーの鎮圧を彼に一任したり、最重要都市のメトロ・ヌイの担当にしたことからもそれがうかがえる。

しかしテリダックスがユニバースの支配計画を表明したことで一変。ミゼリックスは計画の愚かさを嘲笑い激昂するが、マクータのほとんどが計画に乗った事でリーダーから追い落とされる。

この事実に唖然とし激怒した隙を突かれ、処刑を命じられたクリカとスピリアーに連れられ、何処かで処刑される。公にはラヒ制作時の事故で死亡したとされている。

 

 

 

 

 

かに思われたが実は処刑を命じられたクリカの慈悲によって生きていた。しかしクリカは彼の生存を隠すためアーティダックスという過酷な環境の島に侵入者と彼の脱出を防ぐためいくつもの厳重な罠と強力なラヒを配置し、力を抑える鎖で縛ったうえで監禁したため何万年もの間身動きがとれずにいた。

数万年後、カーダ・ヌイでトーア・マタとマクータの激闘が繰り広げられている折に対テリダックスの戦力として所在を把握していたオーダーに命じられたブルタカの率いるチームによって遂に解放され、以降テリダックスへの復讐だけを目的に動き始める。

元々少々短気なところはあったようだが何万年もの時と復讐心がそれを悪化させたようでテリダックスへの復讐以外文字通り頭に無く、テリダックスがグレートスピリッツロボットのコアプロセッサ=ユニバースの核に憑依しているとわかった際は破壊すれば世界が滅ぶことを知ったうえでユニバースごと殺そうとした。しかし強力な力を得たテリダックスに敵わず、自身を絵画だと思い込む幻術に囚われてしまった。

最終的にテリダックスはマタ・ヌイによって倒されたため自身の手で葬ることは叶わなかったが、テリダックスの支配を生き残りマクータ族最後の生き残りとなった。

現在は成り行きでレーバ、アクソンらと行動を共にしている。

装着している"突然変異のマスク"はターゲットを変異させる能力を持つ。

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁいというわけでミゼリックスでした。

本当数年ぶりに作品を作ったわけですが今もってるパーツの数だとこれこうできるんじゃね?って選択肢が昔より増えてて楽しかったぜ小松ぅ!

なによりデカい作品なので完成した時の満足感と達成感も大きかったですが、上に書いたようにもっとよくできたなというところもあるわけなのでまた5年後になんか作るときに生かしたいなと思うわけ

しかしこうなったら今度は優勝作品のミゼリックスを作りたいと思い始めたんだけど

もう疲れちゃって全然動けなくてェ…

 

 

 

というわけでまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!

See You Next Time!!