アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

【トリコ】ブルーニトロ・ペアは何故ベジタブルスカイに現れたのか【考察】

 

2回・・・

 

かじったのか・・・!?

 

高い知能

 

驚異的な身体能力を持ってる…

 

グルメ108:オゾン草、実食!! より

ベジタブルスカイ編ラストで突如現れた謎の生物

グルメピラミッド編後に「ニトロ」という生物であることが判明したが、所長の話す生態とは食い違いがあり、その正体は謎のままであった

 

そして人間界編終盤でこの生物はニトロを超えたニトロ"ブルーニトロ"であることが判明。更にあのアカシアともつながりがあった「ペア」という人物であったことがグルメ界編で明かされ再登場も果たす

 

 

 

 

 

やがてトリコらの前に再び現れ、なぜあの時あの場所に現れたのかを話トリコらに襲い掛かる・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことはなくトリコの前に姿を現したのは本当の終盤でなんならこの時不気味な雰囲気を出しておきながら実際はトリコと小松のイチャイチャを見て良いコンビだなぁと思っていたことが判明したペアさんですが、今回の本題のなんでベジタブルスカイにいたのかは明かされませんでした。

 

 

 

というわけで今回はペアさんはなんでベジタブルスカイなんて人間界の辺境にわざわざ訪れたのかについて考察していくぜ小松ぅ!!

 

 

まず最初にごく単純な結論を書くとジョアと会う目的があってそのついでに訪れた」が濃厚である。

ベジタブルスカイ編の時期的にブルーニトロがわざわざ人間界に訪れる理由となるとジョアに合う以外には全くないのでこれ以外に結論はないだろう。

ここで問題になるのは”ついでに”の部分である。うまいものを食べるならグルメ界で十分なのは明らかであり、実際ペアさんはオゾン草を吐き出している。

またリドルチャプターのデータ集めという説もあるが人間界の食べ物のデータならすでに持っていそうだしグルメ界探索にはそこまで必要性はない

何故ペアさんは口に合わないとほぼわかりきっているものを食べるためなのかはたまた別の理由なのかベジタブルスカイに来たのか。

 

 

ここで一旦ペアさんのかわいさを知らない小松のためにペアの解説に入るぜ小松

前述の通りペアさんは青い宇宙から来たニトロである「ブルーニトロ」

彼らの故郷はネオに食いつくされ、生き残った彼らはネオを封印するべく何億年もかけてようやく赤の宇宙にたどり着くがそこからのネオ探しにまたも難航

そんな時ある状況でアカシアにネオが宿っていることを見つけ出したのがペアさんなのだ

この出会いはアカシアの容姿を見るにアカシアがかなり若いころであり、二人の付き合いはおそらく数百年に及ぶものだったと考えられる。

グルメ細胞の悪魔は基本的に食欲のみに生きる存在であり、二狼戦でもGOD(ヘッドシェイカーで死んだ奴)が「食べ続けていつか死に、また蘇り食べ続けるだけ」と自嘲している。

しかしトリコのオーガーやドンスライム、三シェフの様に人との交流で人間らしい感情が芽生えるグルメ細胞の悪魔もいた(何億年と生きる悪魔の寿命的に人間との交流期間なんて極々僅かな時間なのでそのちっぽけな時間で感情豊かになったと考えると感情が無かったというより食欲に押しつぶされていただけなのかもしれない)

アカシアの心配しかしてないシーン

恐らくペアさんはブルーニトロにおけるその枠であり、アカシアとの交流の結果仲間への想いが強まり、それと共に友人であるアカシアを死なせたくないという想いも芽生え最終決戦の行動に至ったのである。

 

 

 

本題の「なぜベジタブルスカイにいたのか」に戻りますが、ここで『アカシアと長期間共にした』という点が重要になってくる。

 

小松なら持ってて当然と思うので手元の『トリコ公式ファンブック 29.5巻 完食!グルメ時代!!』に記載されているアカシアのプロフィールを見て欲しい

持ってない小松のために

好きな言葉は「冒険」

勘のいい小松ならもうわかったと思うが、つまりペアさんは

 

アカシアと共に過ごす過程で彼の冒険に付き合うこともあり、その内にアカシアに影響されて冒険が好きになった。

 

事が推測でき、このことからベジタブルスカイに来た理由は

 

訪れたことがない珍しい土地に冒険にやってきた

 

と結論がでるぜ小松ぅ!!ここまで来るとジョアに会ったついでとかじゃなくて本当にただベジタブルスカイの冒険のために人間界に来たのかもしれないな小松!!

 

 

傲慢ですがこれは結構正解なんじゃないかと思っていて理由としてアカシアとペアさんの交流は恐らくしまぶーがもっと描きたかった部分なんですよね

本誌では即落ちだったが実際は壮絶な葛藤がペアさんにはあった

根拠として例の「目からよだれが」の回想は単行本化にあたって2ページ半も描き下ろされている他、詰め込まれているトリコとリンの結婚式でもアカシアとペアさんが視線を交わすシーンは僅かながらもしっかりと描かれている。

なによりペアさんはアカシアの計画の始まりから真意までの全てを知っていた唯一の人物であり、そんな2人の交流を軽く済ませるとは思えないので連載短縮がなければベジタブルスカイに来てた理由も本当に描かれていたかもしれねぇな小松

 

 

というわけでトリコにおける謎第8位くらいにランクインしてそうだった「ペアは何故ベジタブルスカイに来たのか」は実はこんなエモーショナルな理由があったからという結論に世界の食材2%見つけた俺は至りました。他の考えがあれば是非教えてくださると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームだとなんか普通に口が縦に開いたり体色がバラバラだったりするのもかわいい(本当は水色の肌にオレンジのたてがみ)