アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

アギキンが選ぶ好きなシャニマスの曲ランキング2020

f:id:agito850:20201226125838p:plain

はい!みなさんこんにちは!アギキンTVのぉ~~~~~~アギキンです!

 

今年も残すところあと数日となりましたが、その数日でやっておかなければならない事を思い出しましたので、今回はそちらやっていこうと思います。

あそれがこちら

 

 

じゃじゃん!シャニマス2020年に発表された楽曲で個人的に好きな曲ランキング」~~~~~~~

f:id:agito850:20201226130634j:plain

はいというわけで今年はGR@DATE WINGシリーズ(+α)が展開されたわけですが、その中からわたくしアギキンが好きな曲5つを発表していきたいと、思いマース!!

最初に言っておく注意事項として、今回は本当にランキングに悩みまして形式上TOP5となっていますがぶっちゃけると1位以外は全部横並びです。それどころか次の日には変動していると思われるくらいかなり決めがたいラインナップでした。今日発表するのはあくまで僕の今日の気分でのランキングとなりますのでご注意ください。

それともう一つは、今年は果穂ちゃん甜花ちゃんのソロやソロコレもありましたがそれも含めると収拾がつかないので今回は「GR@DATE WING+SWEET STEP」の中から選びました。

 

というわけで前置きはこれくらいにして早速発表していきましょう!!!!

まずは第5位!

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

「SWEET♡STEP」(イエー

f:id:agito850:20201226131606j:plain

後ろにいるのは今年ようやく入手できたトーア・イグニカです。

はいこちらバレンタインデーにあわせて恋する少女の気持ちを歌ったと思われる全体曲ですね。

アギキンは女性ではないのであまり歌詞への共感とかはありませんが全体的な曲調が好きなのと、「ちょっと変で嫌な部分も含めて大好きだよ」という感じの歌詞は良いと思います。あと最後の「ねえ もっと聞いて」の部分のかなり聞き取りやすい千雪さんの声がエロい(八重桜)と思います。先日のMUSIC DAWNでの特殊ユニットで歌われたので印象に残っている人も多いんじゃないでしょうか。

アギキンの気持ち悪い思考回路的にいえば浅倉にチョコを渡したいけど勇気がでない真乃ちゃんの心情の歌と考えてニヤつくのもアリですね(他CPでもアリ)。

個人的に一番ソロ曲(あるいはノクチル追加ver)が欲しい全体曲です。

 

 

 

では続いて第4位!!

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダブル・イフェクト」(イエー

f:id:agito850:20201226134242j:plain

後ろにいるのはTシリーズ最強の機体アクサラーラT9です

はいこちらアルストロメリアの5曲目ですね。

歌詞はやはり色々と横文字が並んでいてパッと聞いただけではちょっと内容を読み取るのは難しいですね。こちらも曲調がかなり好きな曲の一つです。

なんだかアニメのOP的な雰囲気がありますが、これはわたくしアギキンが勝手に思っている事ですが今回のGR@DATE WINGシリーズの楽曲は衣装的にも全て「各ユニットが主演の劇中劇のOPとED」な感じがちょっとしますね(イルミネ、ノクチルは違うかも)。

アルストロメリアは衣装やダブル・イフェクトに歌詞的に地上に来た天使と人間の話とかそんな感じでしょうか。

カップリング曲の「Anniversary」もGR@DATE WINGシリーズを締めるに相応しい雰囲気の曲だったと思います。

 

 

 

それでは第3位!!!!

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

「いつだって僕らは」(イエー

f:id:agito850:20201226134406j:plain

後ろにいるのは樋口との共通点が多くみられるマクータ・クリカです

はいこちら今年新登場のノクチルの1曲目ですね。

珍しく劇中でアイドルが明確に歌った(歌ってない)曲ですが、このシーンの浅倉は普段は飄々としてるけど友達が傷つけられると怒るルフィやシャンクスみたいな感じがしてカッコイイと思いますね。ここら辺も有って浅倉といつだって僕らはが好きなのかもしれない。

歌詞が非常にノクチルらしく好きなのですが僕はそれを上手く文章にできる腕が無いのでそこら辺はもっとちゃんと考察してる人の記事を参照にしてください。

カップリング曲の「あの花のように」も丁度発売時期の9月上旬にあった夏の終わりへの近づきを感じられてべネ

それとアニメトリコ第1期OPガツガツ!!とBPMがほぼ一緒の件ですが、いつだって僕らはがBPM182なのに対してガツガツ!!のBPM183です。

 

 

 

 

というわけで第2位いきましょう!!!!

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「Hide & Attack」(イエー

f:id:agito850:20201226135917j:plain

後ろにいるのはジェットラックスT6とバイク好きのマクータ・アントローズです

はいこちらストレイライトの3曲目ですね。

ダブル・イフェクトの項で少し触れたようにかなりアニメのOP的雰囲気を感じる曲です。衣装と歌詞的に和風サイバーバトル物(?)っぽい

単純にまずカッコいいから好きなのですが「仮面を纏って」や「演じる私」などの歌詞から冬優子や愛依を感じられるのがディ・モールト良いですね。

カップリング曲の「Destined Rival」はハイテンポなHide&Attackと打って変わった曲調ですが、何度も聞いていると良さが分かってくるタイプの曲です(個人的に)

01を除いてシリーズ内で待ちに待っている中最初に発売された事も有って今回2位という順位です。1位は不動と書きましたがこの「Hide&Attack」の2位も固いかもしれません。

 

 

 

 

はいというわけで残す所あと1曲となりました。最初に書いた通り2~5位がかなり悩みぬいた中でこの1位だけは絶対の不動のものになっております。

ではもったいぶらずに発表していきましょう!!!!!!!

第1位は……

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「光」

f:id:agito850:20201226141636j:plain

ヒカキン&セイキンの新曲が堂々の第1位!

先日遂に発表された新曲ですが、僕の中で圧倒的な1位となりました。

(毎年言ってる気がするけど)いままでの曲で一番好きかもしれません。いままでの曲は「雑草」にしろ「夢」にしろ個人へのエールを強く感じる曲でしたが、今回の曲では頑張る個人とそれを応援する周囲の人など携わる人々全てへのエールを感じられました。

コメントや動画内でもセイキンが言っている通り、今の世の中の厳しい状況でなにが正解か何が間違っているのかもわからない中でも希望を持って遮二無二頑張ってくれている人たちへのヒカキンとセイキンの確かな経緯とエールの意志を強く感じます。

僕が好きな歌詞はまず「ZEROからのSTARTでももう一度今始めよう」ですね。恒例の「今」というワードが入っているあたりにもセイキンの強く訴えたいメッセージであると思われます。今の状況に限らず、頑張っていたのにそれが全て無になってしまった、意味が無かったということは大なり小なりあると思います。しかしそんな中でも君はまだ旅の途中であり、輝きを持っているからまた始めてみようというセイキンの激励のように思えます。「戻れない片道なら創り出そう新たな道」もセイキン作詞らしいネガティブな状況を打破するようなポジティブな考えを感じられて好きですね。いつもの事ながら、やはり歌詞を変に遠回しな言い方や比喩をせずにストレートに頑張れという気持ちを伝えてくるのは心に響きやすいですね。「失われたもの 悔やまれること 数え切れぬ程の想いがある 代償の先に手にした答え磨き上げ世界の光となれ」からはヒカキンの悲しみを感じ取れるだけでなく、悲しみだけで終わらせず、それを糧にして希望に変えていかなければならないというヒカキンの強い願いも感じ取れます。

MVについても色々話したいですがかなり長くなりそうなので今回は割愛しますが、とにかくまだ見ていないという方は是非ご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁいというわけでベスト5となりましたが、最初に話した通り2位から5位は変動する可能性がかなり大きいですね。そろそろ2021年ということで新曲に期待が高まりますがまずは来月遂に発売されるソロCDの1枚目「COLORFUL FE@THERS-Stella-」に期待です。

f:id:agito850:20201226145046p:plain

ちゃっかり果穂ちゃんのとなりをキープしてるロリコンのジャケットが目印

僕はいつもゲーム内で楽曲追加が来ても楽しみを取っておきたくて聞かない派なのでちょこ先輩と甘奈のはまだ聞いていなくて(真乃ちゃんだけ我慢できなくて聞いた)期待でTNTN♪破裂しそうなくらい膨張してるんすよ。残り2枚の発売も今から待ちきれませんし、次なるシリーズも楽しみにしたいですね。

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20201226151336p:plain

・小糸ちゃんに優しい

・同年代だけど外見と身長が小糸ちゃんに似てるちょこ先輩に優しい上に子犬みたいとか言い始める。

・甜花ちゃんに優しい

・果穂ちゃんに異常に優しい

 

ロリコンで確定