アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

【シャニマス】有栖川夏葉はセンターとして大量に登場!?Vo・Da・Vi複数のステータスを持つ最強人間兵器限定夏葉でぶらり旅撤廃に【シャイニーカラーズ】他


f:id:agito850:20191012171748p:plain

ブンブンハローブロチューブ

どうもアギキンです。

前回の記事から2カ月以上も間が空いてしまいましたね。というのも忙しかったのと単にネタが思い浮かばなかったので気が付いたらこんなに期間が空いてしまいました。

言い訳はこのくらいにして記事を書いてない2カ月の間でシャニマスの方でも色々とありましてつい最近は限定チョコ先輩が160連しても引けませんでした。

そしてグレフェスの方なのですがなんとかグレ6残留するくらいの力は身に付けたと思っていたら流行がDa3位ということもあってグレ5に降格してしまいました。

f:id:agito850:20191012172330j:plain

流行以外にも理由があってタイトルにもあるとおり最近(というか少し前)から猛威を振るい始めた「限定夏葉編成」

この編成は6月に実装された「【Ring a bell】有栖川夏葉」をセンターにした放クラのVi特化編成のことです。

f:id:agito850:20191012173420p:plain

ライブスキルに注目して欲しいのですが無凸の時点でも全体にVi2倍と強力なのに全凸すれば全体3.5倍と非常に凶悪な技に覚醒するのです。しかも思い出アピールのリンクアピールもライブスキルのリンクアピールも共にViによる追撃を行うものです。

更に他の放クラメンバーのPアイドルにViアップや強力なViライブスキル持ちが多いこともあってViによる超火力でライブを蹂躙するのが特徴な編成になってますね。

 

これの何が問題かというと自分が使用している「ぶらり旅編成」にとってこの限定夏葉編成は天敵以外の何物でもないのです。

ぶらり旅の特徴は「咲耶と摩美々のぶらり旅」を咲耶以外の全メンバーに持たせ、そのライブスキル「全体にDa1倍アピール/興味30%DOWN」によってライブを長引かせ、リンクアピールによりDaのステータスを上げまくり最後に思い出アピールなどで一気にトップアピールやラストアピールをとるというものです。

しかし限定夏葉編成の超火力は興味ダウンなどものともせずに序盤から高火力で攻撃してくるため自分がリンクアピールを発動できる頃にはすでにトップアピール分を取られてしまっていることが非常に多いのです。

というわけでこの限定夏葉編成が増加したことと流行も相まってグレ5に落ちてしまいました(言い訳)

タイトルに撤廃と書きましたがランキングを見てみると普通に上位にはまだまだぶらり旅編成がいたので環境に追いつけなくなったということは全然ないと思います。

 

 

はい、というわけでここまでグレフェスの話題をしましたがここからは今開催されている「プロデューサーズカップ」(以下Pカップ)について攻略していこうと、思いマース!!!!!

f:id:agito850:20191012175846p:plain

このPカップではアイドルをプロデュースしてその獲得ファン数を競うというものなのですが、シコッターなんかの反応を見ても評判はあんまり良いとは言えない感じですね。上位報酬もジュエルが貰えるわけでもSSRチケットが貰えるわけでもなく、担当アイドルの称号という廃人超熱心な人向けのイベントだと思います。

といっても累計ファン報酬分くらいは回ろうかなということで今回はファン数100万人を高確率で狙える僕流のプロデュースをやっていこうと、思いマース!!!!!

f:id:agito850:20191012180514p:plain

プロデュースするのは三峰ですね。そしてサポートはDa特化です。見てもらえばわかると思いますが、僕の過去記事「シャニの奇妙な冒険」と比べると結構変わっていると思います。スキルを見てみましょう。

f:id:agito850:20191012180848p:plain

まずはマスタリー系ですが、夏葉さん灯織ともに非常に強力なものになっていますね、この2人がダンスレッスンにいる時を狙ってダンスレッスンに行くようにしましょう。

そして続いてトークマスタリー。果穂ちゃんのは以前紹介したようにトークに行きながらDaをレッスンに行くレベルにあげることができます。そしてこの恋鐘のトークマスタリーMeはDa特化で低くなりがちなMeを上げてくれる非常に頼りになるスキルになっていますね。

f:id:agito850:20191012181430p:plain

f:id:agito850:20191012181512p:plain

次にその他のサポートスキルですが、まず全員がおやすみブーストを持っているのでほぼ毎回休むたびに発動してくれます。そして果穂ちゃん、灯織が所持する「体力サポート」ですがこれは2人同時に発動すると、レッスンだろうがお仕事だろうが一切体力が減らないという頼りになるものですね、それに両社とも発動率が10%を越えているので結構ポンポン発動してくれます。

f:id:agito850:20191012181730p:plain

そしてこのファン獲得編成でかなり助かるスキルは画像一番下の甜花ちゃんの「オーディションマスタリーDa」。オーディションに行くことが多く、ステータスを上げにくい後半で大いに役に立ってくるスキルです。ついこの間のイベントで配布されたSSRなので育てていないという方は育ててみてはどうでしょうか。

 

というわけで長くなってしまいましたがプロデュースをやっていきましょう

f:id:agito850:20191012182521p:plain

基本的にシーズン1、2はトゥルー攻略と一緒でトークに行ってSPを貯めましょう。画像を見ればおわかりだと思いますがこの2人のおかげでDaとMeがこれだけ上がります。

f:id:agito850:20191012182758p:plain

それと約束が発生したら守っておきましょう。

f:id:agito850:20191012185812p:plain

というのも今シーズン2最終週限定で開催されているオーディションの参加条件が思い出アピール2以上なのです。このオーディションは比較的簡単な難易度ながら10万人のファンを獲得できる非常においしいものなので狙っていきましょう。

f:id:agito850:20191012190340p:plain

 約束を守れる確率を上げる目的もあって1万人のオーディションにはさっさと行っておきましょう。200以上あればDa以外が1位でも1位を狙っていれば余裕で突破できます。

f:id:agito850:20191012190536p:plain

そしてここで1位を取る事で甜花ちゃんのオーディションマスタリーの力で序盤のオーディションながら中々のステータスを獲得できます。シーズン3、4のオーディションでは20以上のステータスを獲得できることがあるので2位でいいやと思わずに積極的に1位を狙おう。

 というわけで最終週の特別オーディションで一気に10万人稼いで・・・・・

 

 

 

f:id:agito850:20191012193601p:plain

 

おっかしいねェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(黄猿)

 

約束のコロンくらいは持たせておいてもいいかもしれないねェ~~~~~~~~~~

 

 

f:id:agito850:20191012194454p:plain

シーズン3はDaが350以上Meが200以上あれば初週からオーディションに行くといいよォ~~~~~~~~~~~~

シーズン3の目標はファン数20万人だよォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運が良ければ40万人だねェ~~~~~~~~~~~~

 

ステータスが上がらないとおもうかもしれないけど1位を取れば甜花ちゃんのおかげで10以上は確実だし場合によっては20以上あがるよォ~~~~~~~~~~

Vo1位Da3位以外の時は基本オーディションに行くのがいいよォ~~~~~~~

f:id:agito850:20191012200719p:plain

20万人行けたねェ~~~~~~~~~~~

 

f:id:agito850:20191012201008p:plain

シーズン4も初週から行けるねェ~~~~~~~~

Meは240以上あると安心ラインだよォ~~~~~

f:id:agito850:20191012201403p:plain

Vi1位の時も600以上あれば余裕で勝てるから行った方がいいねェ~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012201538p:plain

5週目でまず50万人を突破だねェ~~~~~~~~~~

ここからが100万人越えの本番だよォ~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012202330p:plain

20万人オーディションは600以上あれば突破できるよォ~~~~~~~~

50万人行けたらそこまで恐れる必要はないねェ~~~~~~~~~~~~~~

ただDa2位の場合は2ターン目に樹里のシルエットの相手アイドルがDaに高火力の攻撃をしてくるから注意だよォ~~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012203544p:plain

90万人まで行ったらあとひと踏ん張りだよォ~~~~~~~~

Vo1位だから100万人でやめても大丈夫ならここは行かずに最終週にかけてOKだけど今回わっしは最後に解放される歌姫にいきたいのと700以上あればVoを突破できるのか実験もしたいから行くよォ~~~~~~~~でも20万人はちょっと怖いから10万の方に行くよォ~~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012204910p:plain

余裕で勝てたねェ~~~~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012205251p:plain

100万人突破だねェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはEXステージだよォ~~~~~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012205419p:plain

最終ステージだねェ~~~~~~~~~

運良くDa1位だしDa集中攻撃で行くよォ~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012205651p:plain

勝てたねェ~~~~~~~~~~~~

ちなみにこの前にやった時は上限700だったけど普通に突破出来たよォ~~~~~~

ライブスキルが強力だと700でも大丈夫そうだァ~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012210411p:plain

ってわけでWINGも優勝して完全勝利だねェ~~~~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012210722p:plain

f:id:agito850:20191012210954p:plain

最終ファン数とステータスはこんな感じだねェ~~~~~~~~~

ライブスキルを見てもらえばわかると思うけどォ20万人以降のオーディションを勝ち抜くにはやっぱり3倍とかそこら辺のスキルが欲しいねェ~~~~~~

ちなみにこの後にやったら190万人行けたから200万越えもできそうだよォ~~~~~~~~~

f:id:agito850:20191012211502p:plain

累計報酬の上限が28300000人だから単純計算で21回くらいやれば達成できるねェ~~~~~~~~~1日3回すれば7日くらいで達成できそうだよォ~~~~~~

頑張ろうねェ~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:agito850:20191013130119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

f:id:agito850:20191013130314j:plain

↑オススメ