アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

グレ7を目指して1000越え育成をしていたら衝撃の事実に気付く…

ブンブンハローブロチューブ

どうもアギキンです。

シャニマスをプレイしているみなさんは今フェスのグレードはどのくらいでしょうか?

僕はまたグレ6残留に失敗してグレ5に降格してしまいました。

trueも楽々とれるまでに上達もしたし強力な布陣もそろってきたのですが、どうもこれだけは上手くいきません。

が、此度のガチャで超強力なsSSRアイドルが手に入ったので、今回はそのアイドルを使ってグレ7昇格できるようにユニット全メンバーのステータス1000越え育成をして行こうと思いマース!!!

f:id:agito850:20191208005036p:plain

 まず最初に育成していくのは3凸してあるので1000越えが一番やりやすい霧子から。

サポートは基本的に前回のファン数100万人獲得編成と変わらないのですが、こがたんが千雪さんに変わっています。この千雪さんこそが前述した超強力なsSSRなのです。

f:id:agito850:20191208005103p:plain

 ユニットマスタリーSPは行動場所に自分以外のメンバーがいるとSPが+10されます。それに加えてパーフェクトマスタリーは発動時一緒に行動するとなんとパーフェクトが確定

例えばトークイベントにてんちゃんと千雪さんがいる状態でパーフェクトマスタリーが発動すれば、レベル1の状態でも(17+10)*2でなんと54ものSPを獲得できるのだ。

さらに限界突破で解放されるライブスキルは「全観客にDa2倍アピール/メンタル5%回復[超過分は思い出ゲージに変換]」というとんでもない代物なのだ。

更にもう一つの強みがありますがそれは後々説明しましょう。

f:id:agito850:20191208005132p:plain

 シーズン1は基本的にシャニの奇妙な冒険の時から変わらず、トークに行ってSPを稼ぎましょう。パーフェクトとかが出たら1週くらいはラジオにいってメンタルを上げるのも手

というわけで順調にSPが貯まってシーズン2に突入し、オーディションに行くのに合わせてスキルを解放していきます。f:id:agito850:20191208011952p:plain

ここで千雪さんの最後の強みを紹介しますが、なんとDa上限+25が3つも存在するのです。3凸した場合この千雪さんだけで上限が+175できるわけです。シャニマスも昨今のソシャゲのようにインフレが進んできているようだこの千雪さんが引けた人ははづきさんを使ってでも特訓を重ねてみてはいかがでしょうか。

あとフェス用アイドル育成の場合はライブスキルにはSPを割かずにひたすら上限解放していった方がいいですね。1000越えなら2.5倍アピールでも超火力がでるのでわざわざライブスキルを解放する必要はあまりないので、ライブスキルは必要なものがあれば最後のボーナスSPで解放するといいかもしれないです。

f:id:agito850:20191208012533p:plain

シーズン2終了時のステータスはこんな感じ。上手くいけば500越えあるいは400後半まで行けるのですが今回は果穂ちゃんが全然トークに来てくれなかったこともあってそこまで行けませんでしたが悪くない数値です。

f:id:agito850:20191208012714p:plain

シーズン4全週を育成に専念できるようにシーズン3の時点でファン数10万人を達成しておきましょう。

とここで・・・・

f:id:agito850:20191208013145p:plain

千雪さんのパーフェクトマスタリーがてんちゃんがいる状態のラジオで発動!!!!

できればトークかダンスレッスンで発動してほしかったですが、それでもラジオでこれだけのSPが獲得できました。

 

この後は最終週でオーディションに行き無事に10万人獲得、シーズン4を育成に専念できWINGも問題なく優勝しました。きになる育成結果は・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:agito850:20191208013440p:plain

おっかしいねェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さっきもちょっと言ったけどあの後も果穂ちゃんが全然トークに来てくれなかったし、てんちゃんと千雪さんがトークにもダンスにも一緒に来ることが全然無かったこともあってSPが伸び悩んだ結果こうなってしまいました。

 

 

 

こんな運ゲーやめてSEKIROでもやりましょう。

 f:id:agito850:20191208020918j:plain

 今7周目で苦難をやりたかった(6周目で入ったけど友達にプレイさせるために弦ちゃん撃破後に途中離脱した)のですが最近はブラボをやってたのでボタン配置への慣れを取り戻すのと、苦難をやるなら1周目でやりたいということで練習のために通常通りでやりましょう。

 f:id:agito850:20191208021231j:plain

 チュートリアル弦ちゃんを問題なく撃破。シャニマスから逃げてきたのにここでもツダケンボイスを聴くことになってしまった。

余談ですが弦ちゃんで詰んでた時にシャニマスで社長との面談イベントが来た時は割と泣きそうになりました。

 

せっかくなのでどこまで初回生イベントに入らずに行けるかチャレンジをやってみましょう!というわけで…

f:id:agito850:20191208021531j:plain

 弦ちゃんまでをノー回生でクリア!

ただ苦難への練習の意味もあったのでノーダメでいけるのが理想でしたね。 

 しかしかつては何十回も死んでようやく撃破した弦ちゃんを楽しみながら倒せるようになったというのは嬉しいですね。トライ&エラーを繰り返しながら自分の成長を実感できるのがSEKIROの好きな点の一つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????

 

 

 

 

 

 

始めは上手くいかずにトライ&エラーを繰り返しながら徐々に上達していく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20190407154149p:plain

 

f:id:agito850:20190520203713p:plain

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

これもシャニマスと同じ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20191208010418p:plain

 

シャニマスはSEKIROでありSEKIROはシャニマスなのだ!!!!!!!!!!!!!

 

全く別物に思える二つの作品であるが根底にあるものは同じ!!!!!

 

シャニマスで行き詰っている人はSEKIROをプレイして「急いては死ぬる」「迷えば敗れる」「為すべきことを為す」「これも葦名のため」などシャニマスをプレイするうえで重要になってくる大切な心掛けを胸に刻み込みましょう!!!!!!!!!!!

 

逆にSEKIROで詰んでいる人はシャニマスをプレイしてアイドルを根気よくプロデュースすることで諦めない気持ちを身に付け、九郎様や狼をアイドルとしてプロデュースする気持ちでSEKIROに再び挑みましょう!!!!!!!