アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

感謝祭育成で強フェスアイドル誕生を目指す!!!!!!!!!!!

ブンブンハローブロチューブ

どうもアギキンです。

先日はシャニマスの2ndライブのゲーム先行の当落発表でしたね。みなさんはどうだったでしょうか。(僕は落ちました)

CD抽選がまだ残っているらしいので行きたい人はそちらで当たることを祈りましょう。僕は超が付く人混み嫌いかつライブ自体生まれてこの方行ったことが無いのでそっちは応募するか迷っていますね。

 

前置きはこれくらいにして本日のメイン

それがこちら

 

プルルルルルルルルルルルルルルル   シュカー(がこぼれちゃう

 

f:id:agito850:20200209171736p:plain

感謝祭育成(イエー

 

はいというわけで感謝祭の攻略については昨年記事で書いているのですが、それから仕様が大きく変わった事、そして僕自身が当時とは手持ちも変わったし知識も増えたので、今回改めて攻略していこうと、思いマース!!

f:id:agito850:20200209172020p:plain

今回育成していくのはセンターに据えるための限定三峰になっています。サポートメンバーは基本的に以前の記事で紹介しているので所持スキルについてはそちらを参考にしてください。

この初期メンバーは非常に重要で、個人的には伸ばしたいスキル×3、アピール×1、その他×1が一番安定すると思っているのですが、他に良い編成があれば教えていただけると幸いです。

f:id:agito850:20200209172149p:plain

今フェスで使っている三峰がこんな感じでかなり上手くいった方なのですが、やはりDa1000は欲しいのと、他のステータスももう少し上げたいということで、今回改めて育成していきマース!

f:id:agito850:20200209172655p:plain

持っていくアイテムはメモ帳と283プロのタオル。この感謝祭編ではアイドルとの絆 -ネクサス- レベルがWING編とは比にならないレベルで重要になってきます。

 

最初に難易度ごとのノートの共通コンプリートボーナスをおさらいしておきましょう

難易度1

・親愛度+1:あまり役に立たないが最後の最後これのおかげで思い出5になる時もある。

 

難易度2

・親愛度+5

 

難易度3

・親愛度+25:これ1個で思い出レベルが1あがる。是非とも2冊埋めたい。

f:id:agito850:20200209172905p:plain

というわけで始めていきましょう。最初はDaSPノートが個人的にはオススメですね。

 

本当は体力をほぼ消費しない雑誌撮影が良かったのですがいないのでビジュアルレッスンにGO

f:id:agito850:20200209173821p:plain

注目してほしいのはこのアイデアアークの横の矢印。この矢印が多いほど達成時に貰えるステータス値が増加します。そしてこの矢印はアイドルとの絆が多いほど増加します(最大2つ)。

要するに限界突破かつレベル最大のsSSRを持っている人ほど有利というわけですね。悪く言えば課金しまくっている人が有利

ちなみにご丁寧にイベント産の配布sSSRは最大まで上げてもアイドルとの絆はレベル6までしかいきません。実際今編成している甜花ちゃんはレベル最大ですが絆はレベル6です。

f:id:agito850:20200209174520p:plain

感謝祭編の特徴の一つのお手伝いシステム。このお手伝いも如何に選ぶかが重要ですね。最終的に伸ばしたいステータス×4、アピール×4、その他×1ずつになるようにするのが良いと思いますが、トークとボーカルはその時所持しているノートを確認しながら早々に揃えておくといいと思います。

今回はSPノートを今のところ拾えてないのでトークの愛依を選択。

f:id:agito850:20200209175040p:plain

体力管理が重要になってくる感謝祭では体力サポートの他にトラブルガードも結構役立ちます。トラブル率16%くらいの時もすぐに休憩しようとせず取りあえず発動しているか覗いてみましょう。

f:id:agito850:20200209175352p:plain

そうこうしているとシーズン1の時点で重要な難易度3のSP&Daノートをゲット!!

中々いい調子ですね。

f:id:agito850:20200209180007p:plain

シーズン1終了時でこんな感じです。運が良いと難易度1くらいなら2冊埋められるのですが今回はあんまり良くなかったですね。ボーナスノートでも難易度3SP&Daがきましたが2冊はいりません。

 

f:id:agito850:20200209180253p:plain

途中だったDa&Meノートをさっさと終わらせて丁度今貰った難易度1SPDaを完成させましょう。ここで難易度3を選んでも自殺行為です。

シーズン1~シーズン3前半まではSP貯めに専念するスタイルが今の僕のトレンド

f:id:agito850:20200209180916p:plain

(飛ばしましたが2回目のお手伝いはVoの霧子を選びました)

3回目はアピールの真乃ちゃんを選択しました。

そんなこんなでSPノートを埋めつつDaもちまちまあげて4回目のお手伝いまで到達。

今回もアピールを選ぶつもりですが、最初に書いた通りアイドルの絆が重要なのでレベル6になっているちょこ先輩か冬優子が欲しい所ですが…

 

 

f:id:agito850:20200209181903p:plain

f:id:agito850:20200209182308p:plain

これはタフーに地面を高熱化されて飛び上がっちゃうクリカ

Daなら他のメンバーがレベル10揃いなのでカバーできるのですがあまり人材がそろっていないアピールでこれは厳しい。難易度3埋めたいので選びましたけど。

 

f:id:agito850:20200209182531p:plain

というわけでシーズン2終了なのですが難易度1を2冊しか埋めれてないので良くないですね。難易度2を1冊欲しかったところです。約束も発生してくれないので思い出レベルもまだ1のままです。

f:id:agito850:20200209182720p:plain

リハーサルの前に振り返りですが、上限UPの開放を最優先に行いましょう。リハーサルは最悪勝てなくてもいいのでスキルは後回しです。

f:id:agito850:20200209183002p:plain

リハーサルですが、得意ステータスをひたすら狙いましょう。1位になればノートが貰えますが、完全ランダムなので1位になれなくても落ち込む必要はあんまりなさソウル。それよりもラストアピールを取ると獲得するグッドスキルはSPを40貰えるので積極的にラストアピールを狙いましょう。

 

というわけでここら辺から難易度3に手を付けていきたいシーズン3に突入。

f:id:agito850:20200209183243p:plain

今までこなかった約束がようやく発動。思い出上げも勿論ですが、この感謝祭編においては約束には隠し効果があり、それは約束したレッスンにサポートが集まりやすいというものです。一気にアイデアを埋められる確率が飛躍的に上がるので、思い出を重視していなくても感謝祭編では約束は受けるようにしましょう。

 

気になるビジュアルレッスンの様子は…

f:id:agito850:20200209183920p:plain

f:id:agito850:20200209182308p:plain

 

これ以降歯車が狂ったのかあと一歩までいった難易度3SPDaノートは埋められずシーズン3が終わってしまった。

f:id:agito850:20200209184312p:plain

一応ここで貰えたDaSPノートは完成し、無事に本番も優勝して終わった。

完成した三峰がこちら

f:id:agito850:20200209184422p:plain

悪いとはいいませんがセンターとして運用するのは厳しい感じになってしまいました。

実は現運用中の三峰以降もう15回以上感謝祭をやっているのですが一向に上手くいきません。

 

 

 

 

 

 

疲れたからPixivでエロ絵探そ。

 

Pixivでエロ絵を探していると広告で自分が苦手な嗜好(NTRは何故か非常に多い)とか、何か微妙な絵のエロ漫画の広告が出てくるのはなんとかしたいですよね(BNDLD)

f:id:agito850:20200209185354p:plain

そう言っていると早速エロ漫画の広告が出てきました。

しかしこの女の子の方、何処かで見覚えがある・・・・・・

 

 

 

 

こ、これはまさか・・・!(小宮果穂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20200209185522p:plain

アナザー樹里!!!?!?!?!??!??!??!??!???!?!?!?!?

 

金髪ショートというデザイン故に今までも樹里に似たエロ漫画のキャラは見かけてきたがどれも少し違っていた。

しかしこのアナザー樹里はかなり樹里度が高いと言えないだろうか????????

f:id:agito850:20200209185709p:plain

メイドインアビス 深き魂の黎明」は全国の劇場で公開中です。是非見てくださいね。

よく見ると作者名も何か夏葉さんに似ている。

f:id:agito850:20200209190009p:plain

似てない

サンプルを見る感じ、優しい樹里とは違って普通に見た目通り口が汚かったので似ているが何か違うという面でもアナザーライダーらしさを備えている。

 

今一度存在が確認されているアナザーアイドルを振り返ってみよう

・アナザー冬優子

f:id:agito850:20190731192421j:plain

 

・アナザー恋鐘

f:id:agito850:20200209190550j:plain



 

・アナザー咲耶

f:id:agito850:20200209191115p:plain

キャラ名が水「瀬」摩「耶」なので高確率でさくやんがパクリ元

 

・アナザー千雪

f:id:agito850:20190731191234p:plain

 

・アナザー千雪

f:id:agito850:20200125001306p:plain

 

今回のアナザー樹里を含めると実に6体ものアナザーアイドルが283プロ内で発生していることになる。

シャニマスでこの数が存在するのだから他シリーズでは更なる量のアナザーアイドルが誕生しているのではないだろうか??????????

担当アイドルの歴史の消滅を防ぐために皆さんもアナザーアイドルを探し出して撃破しましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:agito850:20200209192456j:plain