アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

シャニの奇妙な冒険 スティール・カンシャ・ラン

ブンブンハローブロチューブ

どうもΑGITΩです。

これまでWING編Trueを攻略してきましたが、今回は気分転換に「ファン感謝祭編」をプレイしていこうと、思いマース!

このファン感謝祭編の良い所は基本勝ち負けという概念が無いし仮にMVPなれなくても別に暗い空気にはならない所ですね。

ストーリー重視(個人の感想)と言っても、MVPを取ることで感謝祭編でしか獲得できない特殊スキルを覚えられるのでMVPを取れるように頑張りましょう。

 f:id:agito850:20190522195753p:plain

 今回プロデュースするのは「【それなら目をつぶりましょう】三峰結華」

Da特化で行きたいのでこの編成で・・・・とプロデュースを始めてはいけません。感謝祭編の育成のシステムはWING編と大きく異なっているのでDaを育てたいからといってそれだけでサポートを固めるのは自殺行為。詳細は後述するとして編成を変更しましょう。

f:id:agito850:20190522200404p:plain

というわけで編成はこんな感じにしてプロデュースを開始しましょう。

 

・シーズン1

感謝祭編にはアイデアノートという物が存在し、これを埋めていき完成させることが主目的となります。(三峰で撮り忘れたので真乃ちゃんので代用)f:id:agito850:20190522201037p:plain

ノートは色々な所で新たに獲得できますが初期はこれだけですね。

 

ノートも設定したので早速Daを上げるためにDaレッスンに行きますが・・・

f:id:agito850:20190522201454p:plain

サポートアイドルがいないことを差し引いてもこれだけしか上がりません。

感謝祭編では通常のレッスン、お仕事ではステータスは全く上昇せず、ノートをアイデアで埋めて完成させることで初めて大きく上昇させることができます。

f:id:agito850:20190522201925p:plain

イデアを獲得するにはサポートアイドルと共にレッスンやお仕事をすることですが、サポートアイドルごとに貰えるアイデアは決まっており、それがサポートアイドルの頭に浮かんでいるアイコンです。

Daのノートと言っても完成には他のアイデアが必要不可欠であるため、最初に話した通りDaを上げたいからと言ってDaで固めてしまうと詰んでしまいます(一応解決策はあるけど)。

f:id:agito850:20190522205835p:plain

たまに登場するはづきさんがトランプで言うジョーカーの役割を持っており、どのアイデアの役割にもなってくれますが、はづきさんの真価は後半のシーズンに発揮されると思います。

 

 

ノートは3段階あり、各段階をクリアするごとにボーナスステータスが獲得できます。勿論段階が上がるごとに難易度も上がりますがそれに比例して貰えるボーナスも増えますね。またノート自体の難易度も3段階あり、特に最高難易度の星3は非常に難しいですがボーナスも非常に莫大です。

それなら最初から高難易度のノートを選んで時間がかかってもいいからそれを完成させればいいと考えてしまうかもしれませんが、このノートには期限が存在し、その期限内にノートが完成できない場合途中であろうとそのノートはリセットされまた別のノートをセットしなくてはいけません。

故に欲張って高難易度のノートを選択すると逆に全くステータスを上げることができずシーズンが終了してしまう恐れがあります。

貪欲にノートを完成させる意思がないとMVPを取る事は難しいと言えます。

f:id:agito850:20190521192325p:plain

 

イデアノートの再設定で気を付けて欲しいのは休憩したい時と重なった時ですね。

f:id:agito850:20190522203450p:plain

ここで逸って設定してしまうとノートの期限を1週無駄に潰してしまうので休憩後に再設定を行うようにしましょう。

 

f:id:agito850:20190522204406p:plain

サポートコミュではステータスアップは勿論ここで新たなアイデアノートを入手することができます。

 

f:id:agito850:20190522203719p:plain

また各シーズンの途中でサポートアイドルに応援を頼むことができ、ここでいない、足りないアイデアを補充できます。適当に選ぶのではなく、右下のアイデアノートから自分がいま進めている、または今後完成させたいと思っているノートを確認してから選ぶとディモールト良いですね。

 

f:id:agito850:20190522204207p:plain

そんなこんなでシーズン1は終了したのですがリザルトとして獲得アイデアと完成させたノートの数が表示されます。そしてボーナスとしてここでも新たなノートが獲得できますね。

 

・シーズン2

特記事項無し

ここら辺までにステータスが1つでも300越えてればいいかもしれない

 

・リハーサル

f:id:agito850:20190522203402p:plain

感謝祭編にはオーディションが存在しませんが、シーズン2終了時にリハーサル(ライブ)が有ります。別にこれに勝てなかったらゲームオーバーということではないので気楽に挑めばいいと思いますが、ここで高い順位を取るとトップアピールをとったジャンルのステータスを獲得できるので育成を頑張る場合は頑張って。

f:id:agito850:20190522205350p:plain

そしてこのリハーサルと最後の本番には忌まわしき流行が存在しないのでとにかく自分の育てたジャンルの審査員を集中攻撃しましょう。(もしかしたらあるのかもしれないけど自分まだ深くまで理解していません。)

 (追記)

特定のアイデアノートを完成させると、中間および最終の流行を操作することが可能です。

中間はともかく最終流行を得意ステータスにしておくとMVPを撮れる確率が格段に向上するので取っておくとディモールト良いですね。


・シーズン3

1,2同様とにかくノートを完成させることに執心すればよいのですが、お手伝いアイドルも充実してきていると思うのでここらへんで難易度星2のノートを完成させられるといいかも

f:id:agito850:20190522205630p:plain

画像を見ればわかる通り難易度2でこれだけ貰えます。ここで別ステータスのノートに手を出してもいいかも。

 

・シーズン4

頑張りましょう。

500台(MVP獲得ライン)行かせるにはぶっちゃけ難易度星2を完成させるだけで十分だと思います。

 

それよりもやはりこの感謝祭編の醍醐味はストーリー

f:id:agito850:20190522204740p:plain

自分はまだ果穂ちゃんと三峰でしかやっていないので、放課後クライマックスガールズとアンティーカのストーリーしか知らないのですが、学園祭準備のようなノリで進み終始明るく元気な放クラのストーリーとは違い、アンティーカのストーリーは咲耶を主軸とした少々シリアスなストーリーでした。f:id:agito850:20190522210820p:plain

咲耶の過去も少し明らかになりますが、どうも父子家庭でお父さんは悪い人ではなさそうだけど多忙な方で幼い咲耶を一人ぼっちにさせてしまうことが多かったようです(自分は咲耶でまだtrue取っていないのでわからないけどそっちでも明かされてるのかも)。この経験がイケメンな性格を形成したのかは不明

 

父子家庭の理由は不明だけどお母さんと死別したのかもしれないし、ブチャラティのように離婚の際に父の境遇を考え父と暮らすことを選んだのかもしれない。

f:id:agito850:20190522211252p:plain

 

・本番

f:id:agito850:20190522212018p:plain

リハーサル同様流行は存在しないので得意ステータスでとにかく集中攻撃していればいいのですが、MVPを取るにはラストアピール1回はないと少々危ないのでそこら辺も考えて思い出アピールとか使っていきましょう。

というわけで

f:id:agito850:20190522212414p:plain

 

f:id:agito850:20190522213429p:plain

無事にMVP獲得!

ここでMVPが取れなくてもストーリー上の違いはこの本番後に少し違いがあるだけですが、MVPが取れないと特殊スキル獲得権は得られないので注意

 

そんなわけで獲得できたスキルの一例がこんな感じです

f:id:agito850:20190522213708p:plain

「メロウビート・スロウダウン」との組み合わせがツヨソウルなのでフェスで活用していきたいですね。

f:id:agito850:20190522214000p:plain

最終ステータスはこうなりましたが、僕がマンモーニなだけでノートの存在から2点特化とかやりやすいと思います。

なによりストーリーが良いのでまだやったことが無いという人は精神を削りやすいWING編の息抜きにやってみてはいかがでしょうか。

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!

 

シャニマスのプレイ開始はこちらから

https://kasukabecity.bushimo.jp/

アプリ版はこちらからどうぞ

https://itunes.apple.com/us/app/id1214679042?l=ja&ls=1&mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bushiroad.kasukabecity