アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

シャニマスの好きな曲ランキングを作ったら1位がスゴすぎた。。。

はい、みなさんこんにちは。アギキンTVのアギキンです。

先日始めた「アイドルマスターシャイニーカラーズ」。今まではゲーム自体の攻略記事しか書いてきませんでしたが、このゲームはアイドルたちが歌う曲が非常にいい曲ばかりなんですよね。

というわけで今回はタイトルにある通り、非常に迷いましたが個人的に好きな曲でランキングTOP5を作りましたので発表していきたいと、思いマース!!

 

 

まずは第5位!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

「虹になれ」(イエー

f:id:agito850:20190524194112j:plain

はいこちらイルミネーションスターズの曲ですね。

イルミネーションスターズの曲だと真乃ちゃんのほんわかボイスで始まる「ヒカリのdestination」も好きなのですが、歌詞を聴いていると非常に元気になってくるというわけで、こちらの方をランクインさせました。

「歌詞が元気になれる」というのは僕の中で非常に大きな加点ポイントですね。答えが分かってしまうかもしれませんが第1位もそれが理由の大半です。

 

 

では続いて第4位!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

アルストロメリア(イエー

f:id:agito850:20190524194641j:plain

こちらはアルストロメリアの曲ですね。

ユニット名と同じタイトルという時点で心火が燃えますが、こちらも歌詞良いんですよね。一見するとほんわかした曲という印象を受けますが、歌詞をよく聴くと音楽用語やギリシャ神話の神の名が散りばめられた少々難解な歌詞になっております。この歌詞の意味を考えるのが面白いというのと、甘奈の歌声が好きなのでランクインです。

歌詞の考察に関しては検索すると非常に細かく行っている方がたくさんいられるのでそちらを是非。

 

 

というわけで次からトップ3になります!

第3位は………

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「太陽キッス」(イエー

f:id:agito850:20190524195520j:plain

はいこちら放課後クライマックスガールズの曲ですね。

これは言うまでもなくもう聴いてるだけで元気モリモリ、ボルトがバチバチ音を立ててる気がしますね。

そもそもジャケ絵からこれは本当良いというかこれで元気がでない曲だったらおかしいだろという雰囲気でいっぱいです。

ライブ楽曲も基本これにするくらいお気に入りです。

 

 

 

 

 

それでは第2位!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バベルシティ・グレイス」(イエー

f:id:agito850:20190524200346j:plain

こちらアンティーカの曲です。

まずこちら非常にカッコイイ曲なんですよね。歌詞が元気になるという感じではありませんがそれ以上に雰囲気からなにからなにまでカッコイイ。特にさくやんの歌声がカッコイイのは当たり前として摩美々の歌声が普段の声からは考えられないくらいすごくカッコイイんですよ。

そしてなんといっても三峰の歌声。もうこれだけで+555913333点レベルですね。

ウルトラマンガイアのED「Lovin' You Lovin' Me 」、ウルトラマンネクサスのED「赤く熱い鼓動」に似ていると思って実際に聴き比べてみると思ったよりも似てはいなかったのですが、女性ボーカルのカッコイイ曲という部分から連想したのかもしれません。

 

 

さあ、というわけで第2位のバベルシティをベタ褒めしたわけなんですが、それを越える第1位がなんなのか。

キーワードの「歌詞が元気が出る」で大体予想がついた方もいると思いますが、発表していきましょう!

 

第1位は…

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル…… ッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Keep Your Head Up」

f:id:agito850:20190524201353j:plain

SEIKINの2本目のソロ曲、「Keep Your Head Up」が堂々の第1位!!!!!!!!!!!!

セイキンのソロ曲といえば「Just Do It Now」も勇気付けられる歌詞なのですが、こちらの方が曲調やMVの雰囲気もあって個人的にはより元気付けられますね。

この曲に限らず、セイキンの曲は自らの過去の経験から作られているものがほとんどです。セイキンの過去はあのヒカキンをして「僕の1000倍は苦労した。」という程(過労死寸前まで行ったらしい)。

私は生活の中で何度も疲れ果てたり、アンニュイな気持ちになることがあるのですが、そんなの時この曲の歌詞を聴くと前向きな気分になり、困難に立ち向かっていこうという気持ちが沸き上がってきます。なによりセイキンが受けた苦痛に比べるとこんな程度でへこたれてはいけないという気持ちにもなります。

ここからは少し考察になるのですが、2番のサビ部分の歌詞「はすぐそこにある」ですが、この歌詞の「」とはセイキン目線で考えるとヒカキン(=開發)のことではないでしょうか??????

大学に行ったものの自分の行きたい道とは違い中退し、会社に就職する物の周囲のプレッシャーから働き過ぎて死の寸前という「」の中にいた自分に「一緒にYoutuberをやろう」と声をかけてくれたヒカキンはセイキンにとってまさに「光」のような存在だったのかもしれません。

同様に2番のAメロ「目の前に広がる雲一つない青空が 迎えてくれたんだ君の居場所はここだよと」の「雲一つない青空」もセイキン視点のヒカキンと考えられますね。

世にはいまだに「セイキンは弟のすねかじり」という風潮が蔓延っていますが、上記の通りヒカキンはセイキンの事を自身も苦労した身であるはずなのに自分よりはるかに苦労してきた人呼び慕っており、自分のおかげと鼻にかけている様子は1ミリもありません。そしてセイキンはこの歌詞から考えると弟ヒカキンに多大な感謝をしていると思われます。

私事となりますが私にも兄がいるのでなにか困っていることがあればヒカキンのように助けたいですし、この兄弟のように30代になってもいつまでも仲良くしていたいですね。

 

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!