アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

平成ジェネレーションズ FOREVERを観てきた

f:id:agito850:20181222132556j:plain

本日公開された平ジェネFOREVERを早速観に行ってきました。発表時からオリキャスはどうなんだなど話題になって遂に公開日まで謎に包まれたままでしたね。

興奮冷めやらぬまま感想を書いて行こうと、思いマース!!!

 

以下ネタバレを含んだ感想になりますので未視聴の方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに言いたいことは、佐藤健さん出演ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

f:id:agito850:20181016232604j:plainほぼU良太郎だったことや出演時間がほんの数分だったことに色々と事情が感じられますが、大変な多忙な中で出演してくれたことが本当に嬉しかったです。

メインに電王がいることや良太郎が時間改変の影響を受けない特異点であることから出て欲しいとはずっと思っていたのですが情報が全然来ないことや佐藤健自体が多忙なことから出なくても仕方ないと思っていたので劇場で本当に「えっ!」って声が出てしまいました。劇場内の大人の方は皆同じだったようで、良太郎が映った瞬間劇場がざわつき、隣の子連れのお母さんも感嘆の声を上げられていました。

シンゴが特異点ということが明かされたところでもしかして…?と期待していたのですが、そこから

ソウゴ達が絶体絶命のピンチというところで特異点たる良太郎が助けに来る展開は本当に激熱ですね。

事前情報が前々からあったタロスズやオーナーの映像が全く公開されなかったのも彼らの登場シーンは全部良太郎が映っていたからだったようですね。あの一連のシーンでしっかりと「電王」をしてくれたのがすごく良かったですし、何よりモモタロス「お前を忘れねぇよ………良太郎。」からの微笑む良太郎で感無量です。

 そして電王本編の重要ワードの「記憶こそが時間」を持ってきてくれたのが本当に嬉しい。

(追記)

電王ナイトでの話だと当時の良太郎の演技をするのは難しいく、夢を壊してしまうということで佐藤さん側からU良太郎ならできるとオファーの時に相談されたみたいです。

佐藤さん側からの要望だったことが嬉しいですね。

 

 

 

良太郎の登場がすごく嬉しかったのは勿論の事、なんと賀集利樹さん、須賀貴匡さん、西銘駿さん、井上正大さんの声が新録!!!!!!!!!!!

後者のお二方はジオウに出演した時に録られたのだと思いますが前者のお二方は本当に驚きで特にアギト好きの私としては賀集さんの新録は非常に嬉しいし、須賀さんも当時の声にかなり寄せていたので最初に聴いたときは新録とは思いませんでした。

残念ながら新録できなかった方たちもライブラリという形で全ライダー本人ボイスだったのがかなり嬉しい。

 

 

f:id:agito850:20181222143822j:plain

前作主人公の戦兎もしっかりともう一人の主役を張ってくれていたのが良かったですね。世界改変をした事がある戦兎がメインにいる中でのこのストーリーは成程となりました。作られたヒーローという立場から、自分が虚構の存在だったのかと思い悩むソウゴとの会話は印象に残りました。最後の「一人でも覚えていてくれたら。」という台詞で万丈との絆を強調してくれたのも葛城パパが天国で喜んでそうと思いました。

本編では最後にようやく人々の声援を受けて戦ったけどそれも世界改変でなくなってしまった戦兎が人々の声援で戦うという所でなんだか泣けてきました。

 

万丈もバカっぷりを発揮しつつ要所要所でしっかり活躍してくれたし、クローズ、クローズマグマは勿論の事、なんとクローズチャージにも変身してくれたのが良いですねぇ(FKID) そして上記の通り改めて戦兎との絆を見せてくれました。

 

幻さんとみーたんは本当にゲスト出演という感じでしたが、カズミンは思いのほか出番が多かったですね。クライマックスのダブル変身はカッコイイしTVシリーズから続くカズミンとヒゲ、カズミンとみーたんのギャグシーンは劇場で笑ってしまったほど面白かった。

それとシンゴとすぐに打ち解けて仲良くなっているカズミンから人の良さが伝わってきましたし、本作の設定ならではの音也ネタが入っていたのも嬉しい。

 

残念だったのはWの扱いが結構大雑把だったというかこれでTV本編で登場しなかったらうーんとなるような扱いだったのがちょっと不満ですね。アナザーダブルも結局変身者が何者か一切不明でしたし(ティードがアナザークウガになったことからティードの仲間のタイムジャッカーだったのかも)。

(追記)

東映側も結構前から菅田さんにオファーを出していて本人も出演したかったようですがスケジュールがキツくて残念ながら無理だったみたいです。

今回の映画では残念でしたが菅田さんも出たいと思われているみたいなのでTV本編で桐山さんと一緒に出てくれたら嬉しいですね。

 

 

ストーリーも設定が少々ややこしかったですが仮面ライダー好きの兄弟の絆を主軸にした構成は良かったですね(小並感)。それにゴーストの浮遊戦闘やオーズの呟きや戦闘時の組み合わせ、ウォズの星の本棚やソウゴのドライブ推理シーンなどファンサービスが豊富で、本当仮面ライダーが好きで良かったと思える作品でしたね。

今回の佐藤さんの出演や賀集さんと須賀さんの新録の事もあるしTV本編も期待して待ちましょう。

それでは次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20181222154322j:plain

アホなので観終わって即ブックオフ探したらアーツと多少の欠品と傷はあったけど デンオウベルトがあったので買いました。

変身ベルトを延長ベルト無しで巻けることをこれほど嬉しく思えたのは初めて

それとデンガッシャー組み替えて遊ぶのめちゃくちゃ楽しいね