アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

2部3章の感想とか

はい、皆さんこんにちは、アギキンTVのΑGITΩです

FGO第2部3章をクリアしましたので感想とか書いて行こうと、思いマース!!

 

 

 

ネタバレ注意で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず驚いたのが芥が真祖だったということ。CMの時点で吸血種か死徒なことはわかりましたがまさか真祖とは。f:id:agito850:20181129205548p:plain

 男だとかサイボーグだとか言っていましたが予想を遥かに上回ってきましたね。というか死徒枠はべリルだと思っていたので意表を突かれました。そして真祖にして虞美人とう更に意表を突く設定でした。真祖はともかく虞美人という事は芥ヒナコという名前から予想していた人がいたみたいです、すごい。召喚サーヴァントにライダーを希望していたのも項羽と再会したかったからなんですね。

ラストで始皇帝に英霊になるように諭されて姿を消しましたがまだ何か思案しているようだったし、実装するなら個人的にもう1回ストーリーで登場してから実装してほしいです。

真祖の肉体なら爆発程度で瀕死になるとは思えませんがコヤンスカヤの即席爆弾でも結構な怪我を負っていたので力が低下していたんでしょうか。ここら辺はもう少し説明が欲しかった。

芥が真祖であることを知っていたのはコヤンスカヤと彼女曰くもう一人いたようですが、introでの台詞的にペペロンチーノと思われます。

 

 それと真祖についてもっと知りたいという方は月箱を買いましょう。オークションとかですぐに見つかると思います。

f:id:agito850:20180929184844p:plain

こんなえっちなCGもあるよ!!!!!!!!!

 

 

 

 f:id:agito850:20181129212733p:plain

嘉門達夫

 衛士長の正体は本当に驚いたというか塗りがワダアルコっぽいなと初見で思い、凍結英霊解放の時の始皇帝の台詞やコヤンスカヤを気絶させた件から書文か…?と疑惑を高めていったところで戦闘からボイス、スキル名、宝具で確証に変わったのは本当にテンションが上がりました(あんまり意味が感じられなかった真明隠しよりよほどいいと思う)。その正体もプレイヤーだけが感づいて本編では「衛士長」として最後まで名前が出なかったのも良い演出だと思います。

 

 

 

  

 ・蘭陵王

f:id:agito850:20181129220455j:plain

うわあああああでるううううう 射精星!射精星!(ウソップ、射精)

 

 

 

 

 

 

 

 

空想樹も新たな事実が判明しましたね。前から空想樹の名前が実在する銀河の物と言われていましたが、今回成長したことでその内部に銀河を内包していることが判明しました。その特性からタイプ・ヴィーナス(Notes.読みたいですよね)説(同種?)とかもあるけどもまだまだ謎な存在です。f:id:agito850:20181129231608j:plain

 

  ・戦闘面

個人的には今のところ過去最高難易度でした。特に後半の韓信戦、衛士長戦、始皇帝戦がかなりキツかったですね。韓信は無敵貫通礼装付けた水着BBでなんとか乗り切りましたが、天草四郎をサポートにしておくともっと楽だったかも。

衛士長は無敵貫通からの即死宝具も怖かったですが平気でキャスターを一撃で殺すクリティカルがより恐ろしかったです。

始皇帝はジャンヌオルタがいたので直ぐに削れましたが、アヴェンジャーがいない人は中々厳しいかもしれません。宝具は蘭陵王同様攻撃ではなかったですがこちらのクリティカル威力アップも脅威的なものだったのでクリティカル発生ダウンが中々効果的でした。

また、徐々に延長されていくマスター礼装スキル使用不能ターン数がかなりの障害になりました。今後の異聞帯でもこういう縛りがありそうでこわい

 

 

 

 トゥデイズヒカキンズポーイン ドゥルルルルル、パッ

85(イエーイ

 

1章2章に続いて満足のいくシナリオでした。剪定事象となる条件は「行き詰った」「完成され過ぎた」ですがここで後者を出してきたのも良かったですね。キリシュタリア様の所はより完成され過ぎた世界な予感がします。そして芥の正体が真祖という事にいい意味で予想を裏切られました。

残念だったのはネットのネタ(しかもちょっと古い)を唐突に挟んできたのがちょっとアレだったのと、要所要所で活躍はしていたのですがもうちょっと哪吒とモードレッドの活躍が見たかったですね。活躍と言えば蘭陵王ももう少し掘り下げが欲しかったというかせめて最期の時に再度序盤の回想を流して欲しかったです。

 

 

 次なる異聞帯はシオンの解析によれば拡大と縮小を繰り返している様子、創世滅亡輪廻の名に違わず破滅と再生を繰り返しているのでしょうか。

以前考察したようにロストベルトno.4はかすかべである説が有力。

f:id:agito850:20180823194540j:plain

今のうちに対おらもう仮面用のサーヴァントを育てて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20181130003205p:plain

かすかべじゃない!!!?!?!?!??!?!!?!??!?!?!?!?!?!??!!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台がインドだし今回で真祖が出てきたしペペさんがオカマということでカリー・ド・マルシェが出てきたら面白いですね。後ムーンセルっぽいのがあることと宗教絡みからガトーの登場も期待。

始皇帝の事とか項羽の事とかもっと色々と書きたかったのですが自分の語彙力と文章力では上手く書きだすことができないと思ったので今回はこれくらいで。

 

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!

 

 

 

おまけ:カードを構えるセイキン

f:id:agito850:20181202211618p:plain