アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

ガルパン最終章第2話を見てきた

ブンブンハローブロチューブ

どうもΑGITΩです。

本日漸く公開された「ガールズ&パンツァー最終章 第2話」を早速観に行ったので感想を書いていきたいと、思いマース!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話公開が2017年12月と大体1年半待ったわけでして、かなり焦らされましたがそれだけあって非常に満足の行く内容でした。

OPはBC自由学園の面子とサメさんチームの新カットが追加されていましたが、バクシンガーOPのライラみたいなポーズしてるカトラスが印象的。

f:id:agito850:20190615143334p:plain

セクシー殺人スライディングカトラス

カトラスといえば今回はこのシーンだったり

f:id:agito850:20181119232701p:plainムラカミに膝枕されてたりと可愛いシーンがとても多かったのでディモールト良い

 

1話に比べて全体の試合の時間が長いこともあってかなりボリュームが大きく感じられましたね。予告映像から2話のほとんどを使ってBC自由学園戦をやるのかと思っていましたが、まさかの前半20分程での終了。しかし短く物足りなかったという事は全然なく、マリー様押田君安藤のキャラがしっかりと印象に残りましたね。

押田君と安藤は本当は仲良いのかどうなのかと1年半不明瞭だったわけですが、普通に仲悪かったですね(過剰ではないけど)。押田君の方が割と子供っぽいのは意外でした。

マリー様は走ってくる戦車に正面から跳躍して搭乗したかと思えば、仲間割れする押田君と安藤の戦車に割って入り扇子と帽子を砲塔に刺しこんで制してりと妙に超人的な描写がされていたというか、今回は今までに増して登場人物たちの謎の超人性が発揮されていた気がします。

 

1回戦終了後は日常描写が描かれ、ボコランドで一緒に遊ぶみぽりんと愛里寿ちゃんが大変可愛かったです。愛里寿ちゃんの「またみほさんと戦いたい。」という台詞的にやはり編入する高校は大洗はではないそれ以外の高校になりそうですね(最終話で決まりそう)。

桃ちゃんの家族と家庭事情が判明し、私立の大学に行けない妙にリアルな理由に少し心がもう息苦しくなりましたね。桃ちゃんの実家のモデルとなった

坂本文具店さんにはみぽりんが居る他、普通の文具以外にも大洗女子学園のボールペンなどのグッズも販売さてているので大洗に訪れた際は是非。

f:id:agito850:20190615145431j:plain

3年前の写真なので今とはパネルの配置なんかが違うかも

 

そして僕が視たいと思っていた他校の試合シーンもダイジェストとはいえ描写してくれたのは嬉しかったです。なんとマジノ女学院のエクレール様もチョイ役ですが台詞有りで登場したのも驚きました。継続高校の試合もありましたがミカ、アキ、ミッコが乗るBT-42のみしか映らなかったので相変わらず他の生徒がいるのか不明。

あと1話の時点で散々エロい(八重桜)エロい言われてた青師団高校もサンダースとの試合で登場しましたが、動くと更にエロかったです。

 

2回戦の相手は知波単で桃ちゃんも突撃の知波単なら楽に勝てるだろうと考えて(みぽりんに諫められて考え直したけど)いましたが、キャプテンらのアドバイスを受けた福田の進言により突撃したいメンバーを上手くコントロールしたり、そんな福田に感化されてついに「撤退」を決意する西さんなど、大洗を危機に追い込むほどの成長が視られたのは良かったです。それとやっぱり西さんはイケメンだと思いました。

自分は第1話の終わり方的に西さん達が歌を歌い始めたところで終わりかな?と思ったのですがここからも結構長かったので驚きましたね。あと最後のぬかるみに追い込んで崖上から一斉攻撃するみぽりんの戦法はサイバトロン並に主人公側のやる作戦ではないと思う。

 

3話以降も今回と同じ配分で進むとなると3話は

知波単戦終了→日常+対戦校決定→3回戦(準決勝)開始

という感じになりそうですが、準決勝と決勝は1、2回戦よりも尺を大きくとりそうな気がしますね。それと5話あたりは試合外(みぽりんとしぽりんの話とか)に時間を取ってくれると個人的には嬉しいかもしれない。

まだ大洗が知波単に勝つかはわかりませんが、仮に勝った場合隣ブロックの対戦カードは「サンダースvs継続」だったので(ここばかり注視していたから他の組み合わせ見逃しちゃった…)準決勝の相手はこのどちらかで確定。まだ試合をしていない+まあだ詳細が不明となるとvs継続が濃厚ですが、どちらが勝つにしてもこの対戦カードは非常に面白そうなので今回のようにダイジェストだとしても細かく描写して欲しい試合ですね。

そしてサンダースに継続となるとバミューダ三姉妹のメグミ(サンダース)とルミ(継続)の出身校。アズミさんが既に登場しているのでこの2人の登場もほぼ確定でしょうし2人のやり取りがあると嬉しいですね。

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁいというわけで第2話の感想だったのですが、冒頭にも書いた通り長い期間待つことになりましたが、待ったかいあって満足の上を行く内容でした。

3話もはやくみたいところですが、この2話が完成したのが今日の公開のなんと5日前(水島監督のツイートより)ということで3話はまだコンテも切っていない状態でしょう。

とにもかくにも11月に開催されるあんこう祭りで恐らく情報が発表されると思われるのでそれを楽しみに待つことにしましょう。内容をよく考えてくれるのは嬉しいのですが人生いつ逝くかわからないものなので1年1本くらいのペースになってくれるとありがたい秋葉原通り魔

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう。See You Next Time!!