アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

なんか分裂したかわいいやつヴェゾン&フェンラック

 ブンブンハローブロチューブ

どうもアギキンです。

 今回は数年前から欲しい欲しい思っていて入手機会が何度かあったけど後回しになっちゃって今回ようやく手に入れたセットを紹介したいと思います

 

あそれがこちら

 

 

 ブルルルルルシュカー 「8764 Vezon & Fenrakkー!(イェー

f:id:agito850:20210709214719j:plain

 はいというわけでブルタカ、アクソンに並んだボヤ・ヌイ島編の大箱セットのヴェゾン&フェンラックがようやく手に入りました。

ヴェゾンはキャラクターがとても面白いキャラでずっと欲しかったのですが何かと後回しになっていたのです。

 

f:id:agito850:20210709220018j:plain

そんなわけでヴェゾンちゃんです

パッケージのポーズやカーダスと並んでいる画像から小柄な印象がありましたが大きさは普通にイニカやピラカと同じくらいです。

f:id:agito850:20210710200225p:plain

f:id:agito850:20210709220156j:plain

カルザーニと同様の物のマントを装備。

これが欠品だったり埃まみれだったりのジャンク品を多く見かけるのですが今回はかなり状態が良い物が手に入ったのでラッキー

f:id:agito850:20210709220329j:plain

ピラカヘッドの電池も生きていたのでしっかり発光しました。

f:id:agito850:20210709220433j:plain

後頭部は溶け込んだイグニカがデザインされています。イグニカはデザインが良く変わるのである。

f:id:agito850:20210709220546j:plain

所持しているツールはヴェゾン誕生の原因であるテリダックスのひみつどうぐの一つの融合の槍

f:id:agito850:20210709220743j:plain

こんなポーズを取らせたい

 

以下キャラ解説

テリダックス敗北の噂を聞いてマンガイアを漁りに来たピラカによって発見された融合の槍によって(事故気味に)ヴェゾックから分裂して誕生した存在

ヴェゾックの高い知能部分を受け継いでいるがスカックディ特有の能力は受け継いでいない。誕生経緯が経緯だけに精神性はかなりねじれており、殺人に喜びを見出す危険な性格。

f:id:agito850:20210710193557p:plain

誕生後すぐに融合の槍を奪ってピラカ一味から抜け出し一足先にボヤヌイ島に到着する。そこで守護者を求めていたイグニカに認められたことでイグニカが補完されている間まで直通で通された後、イグニカから守護者としての力(数秒先の未来予知・あらゆる攻撃を無効にする能力)を与えられ更に巨大化したフェンラックスパイダーの背に足の裏が融合され、イグニカも頭部に融合。イグニカの守護者となりトーア・イニカ(そしてピラカ)の前に立ちふさがる。

f:id:agito850:20210710194717p:plain

ジャラー達との戦闘中、イグニカが自身の守護者はヴェゾンよりマトロの方が相応しいと考えていることが判明し、ヴェゾンはその事実に激怒しマトロを殺そうとしたがその隙を突かれて敗北。イグニカが分離し上記の強大な能力も失うのだった。

その後頑張って追いかけたイニカにボコボコにされたりジグラックに捕まったりと様々な苦労をした後強制的にオーダーのエージェントに加入させられミゼリックス救助チームに参加したり、デストラル要塞への潜入を命じられたり、その過程で頭部にオルマックが融合して色んな平行世界に飛ばされたりと波乱の人生を歩むことになる。

 

 

 

f:id:agito850:20210709221959j:plain

 続いてフェンラックを見ていきましょう

四本足にドラゴンのような巨大な頭部とかなり迫力のあるお姿です。

f:id:agito850:20210709222237j:plain

そんなデカい顎はボールジョイント接続なので自由に開閉します。

f:id:agito850:20210709222329j:plain

ガデュンカ同様イケてるスタンドとしての活躍も可

f:id:agito850:20210709222623j:plain

ニクルで四本足と言えばニディーキを思い浮かべますが、ギミックにより足がほぼ可動無しだったニディーキと異なってかなりの可動範囲をほこり、画像のように伸びをすることもできます。

f:id:agito850:20210709222839j:plain

ライドオン

ヴェゾンの解説でも書いた通りヴェゾンは足の裏がフェンラックの背中にくっついてしまっていてイグニカ分離までこの状態でした。

f:id:agito850:20210709223103j:plain

f:id:agito850:20210709223124j:plain

上記の通り優秀な可動範囲を持っているのでヴェゾンを乗せても色々なポージングができて楽しいです。この時期登場のアクチュエーターの効果もあってヴェゾンが乗っても関節が負けてしまう事も有りません。

 

以下キャラ解説

フェンラックスパイダーというラヒがイグニカの力で巨大化した姿。ヴェゾンと融合させられ共にイグニカの守護者となる。

f:id:agito850:20210710195619p:plain

特に特殊能力等は持っていないがヴェゾンが与えられた攻撃を無効化する能力を共有しており非常に厄介な相手となっている。

ジャラー達との戦闘でヴェゾンと共に溶岩に落下するが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーダスドラゴン Kardas Dragon

f:id:agito850:20210709223734j:plain

ヴェゾン+アクソン+ブルタカの合体モデル

フェンラックが進化した姿のカーダスドラゴンです。

数ある合体セットの中でもトップクラスの巨大さを持ち、僕のショボい撮影スペースには収まりませんでした。

f:id:agito850:20210709224016j:plain

どのくらいデカいかと言えば僕の持っている物の中でも最高クラスの大きさのデバちゃんと同じくらいの縦幅と横幅。翼も含めれば単純な大きさはデバちゃん以上です。

f:id:agito850:20210709224158j:plain

可動としては腕は自由に動くのとフェンラックとほぼ同じなので顎と頭部、そして翼が開閉します。その巨体を支えるためか足の可動はあまりありません。

f:id:agito850:20210709224416j:plain

この迫力の凄さは一度味わってほしいです。僕はコイツの為に新しい棚を購入することになりました。

 

以下キャラ解説

溶岩に落下したフェンラックが進化した姿。体内に爆発エネルギーを貯めこんで放出する能力を持つが、定期的にエネルギーを放出しないと自身の身を滅ぼしてしまうという危険な存在。

イグニカの守護者から解放されて以降はヴェゾンと行動を共にすることは無く野生化した。

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいというわけでヴェゾン&フェンラックの紹介でした。単体のアクソン、ブルタカに比べるとフェンラックの見た目も合ってボリュームを感じるセットとなっていました。ボターをはじめて組んだ時も迫力に圧倒されましたがカーダスはそれを遥かに超える衝撃を僕に与えてくれたのでこの3つを所持している人は是非一度カーダスを組んでみて欲しいです。そして棚を新調してほしいです。

 

それではまた次回のアギキンTVでお会いしましょう!See You Next Time!!