アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

シャニの奇妙な冒険 黄金の風野

 

ブンブンハローブロチューブ

どうもΑGITΩです。

先月始めた「アイドルマスター シャイニーカラーズ」ですが、ネットの情報やシコッターでいただいた情報で頑張っているうちにtrueエンドの条件であるファン50万人獲得までは安定して攻略できるようになってきました。

 

そこで今回は私のやり方(ネットで参考にした情報含む)でのtrueエンドを目指していきたいと、思いマース!!!

 

f:id:agito850:20190512133638p:plain

プロデュースするのは「【柔らかな微笑み】風野灯織」。灯織ではまた別のSSRでtrueを取っているのですがこちらでは取っていないので 今回初挑戦。

サポートを見ていただければわかると思いますが私はtrueを目指すときはいつもDa一転特化で行っています。一転特化だと運要素が強くなってしまいますが、オーディションの時に手札事故が発生しにくいのが利点と言えますね、あとはトークイベントの仕様上SPをかなり獲得しやすいのも強み。

「【意地っ張りサンセット】西城樹里」「【メロウビート・スローダウン】三峰結華」はコミュもDaが上がるものが多いのも強みですがそれ以上に強いと思うのはパッシブスキルのDa33%UP、Da40%UPですね、これがうまく重なれば2.5倍アピールでもかなりの火力を出すことができます。

メロウビートの3.5倍アピールもDa特化だとデメリットを気にしなくていいのもポイントかと。

そしてこの編成で重要なのは「【ヒーローインザパーク】小宮果穂」

この果穂ちゃんはトークリマスターを所持しており、このスキルがレベル10の場合トークイベントに果穂ちゃんがいるとDaが+10されるというかなり強力なスキルです。

ただスキル構成がVi型なのでゲストに配置してオーディションのスキルには出ないようにしましょう。

「【熱血指導!】有栖川夏葉」「【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々」は共にコミュがDaアップが強いので編成しました。

f:id:agito850:20190512135323p:plain

アイテムは基本持たずに行っても大丈夫だと思いますが、押し間違いが怖かったり一々攻略を見るのが面倒なので秘密のメモ帳くらい持っていくと安全かもしれません。

 

 

・シーズン1

f:id:agito850:20190512135508p:plain

とにかくトークイベントに行ってファンとSPを獲得しましょう。よほど運が悪くない限りこれをやってるだけでシーズン1の目標は突破できます。

運良くパーフェクトやレベルアップが連続して早期に目標がクリアできたら、ダンスリマスター持ちがいる場合のみダンスレッスンに行ってDaを上げるとよいですね。

スクショを取り忘れましたが今回は運が良かったためシーズン1終了時点でDaが200行っていました。

 

・シーズン2

シーズン2は一枚もスクショを取っていないのですが基本的にシーズン1と同じくトークイベントを回りつつ、三峰や樹里がいるタイミングでダンスレッスンを受けましょう。

順序良く行っているとSPが300を超えていると思うのでこのタイミングで三峰と樹里のスキルを一気に開放して、余裕があればこの段階でDa上限+50を解放しておく。

あとは適当にオーディションクリアして終了です。

 

・シーズン3

ここからが重要になってきますね。今回はかなりうまくいっている方なのでステータスはシーズン3開始時点でこんな感じでした。

f:id:agito850:20190512140519p:plain

400を超えていれば50000もオーディションも難なく突破できるのでDaが1位、2位のタイミングを狙ってオーディションを受けましょう。

今回は残り7週の時にDa1位が来たのでまず1回目の4万人オーディションを受けました。

もちろんこれは難なく突破・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:agito850:20190512140758p:plain

 

f:id:agito850:20190512140912j:plain

 

そう、この方法の難点はメンタルが全然上がらず、メンタルが破壊される可能性が高いという所です。上のステータスを見てもらえばわかる通りシーズン3開始時点で180しかありません。余裕を見てラジオに行ってシーズン4までには少なくとも250まで上げておくとまあ安心ラインでしょうか(本当は270は欲しい)。

さて、不合格になってしまいましたがまだ残り6週もあるし、ステータスは必要以上にあるので諦めることなくトーク、ダンスに行きながらタイミングを見て4万、5万のオーディションをクリアしましょう。また、このシーズン3で5万人のオーディションを2回クリアしておくと次回のシーズン4で少し楽が出来るので、上手く事が運んでいればもう1度5万人に挑戦しておきましょう。

f:id:agito850:20190512141713p:plain

というわけで1度不合格になりながらもシーズン3終了時点でファン数15万人を獲得!!

Daもコミュが多く来てくれたことで既に上限を超えた520程だったと思います。

 

・シーズン4

ここからが勝負です。上述のように現在すでにDaは500を超えているのでDaが流行1位の時でも積極的にオーディションに行きましょう。逆に500以下の場合は1位の時は相手もかなり強力なため、参加しないのが無難ですね。

今回は残り8週でもうDa1位だったので早速オーディションに参加。順調に進み、Daのトップアピール獲得分は確保・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:agito850:20190512142317p:plain

 

f:id:agito850:20190512142432j:plain

メンタル死

シーズン3で不合格を1度やってしまったせいで1週分が潰れた+体力がかみ合わず全然ラジオに行けなかった結果、この時点でメンタルは230程である。

上述のように最低でも250はないとかなり死の確率が上がってしまいます。しかし今回不合格になってしまったためラジオは行けてあと1回ほど、かなり運要素が強くなってしまいました。

しかしなんとかオーディションを3回クリアしました。

が、残りあと1週しかなく仮にDa1位でもメンタル死+運が悪ければ敗退してしまう可能性が10万オーディションでは十分にあり得るのですが・・・・・

 

f:id:agito850:20190512143026p:plain

ここでシーズン3で取った5万人が生きてきて少しでも不安要素を排除することができました。

5万オーディションならDa1位なら勝ちはほぼ確定、また240あればメンタル死の可能性はあまり無いでしょう。

 

f:id:agito850:20190512143241p:plain

そして無事にオーディションを突破し、ランクAに到達!!!!

これでtrueの条件は満たしたので後はWINGのみですがここだけはどうしても運がかなり絡んできます。

気になる準決勝は・・・・・・・・

 

f:id:agito850:20190512143651p:plain

Vo1位Da2位!!

ディ・モールト良い感じですね、1位だと突破確定でしたが2位でも全然大丈夫です。

まず星18個は確実に取れるようにDaを集中攻撃しましょう、そして思い出アピールは取っておいてVoかDaのラストアピールを取れれば勝てますね。

 

 

 

f:id:agito850:20190512143946p:plain

星もメンタルもかなりギリギリで焦りましたが運良く勝利!!!

これであとは決勝を残すのみ!気になる流行は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:agito850:20190512144115p:plain

 

 

 

f:id:agito850:20190512144210p:plain

ナメやがってこの流行ゥ

超イラつくぜェ~~~~~~~~~~ッ!!

 

と自棄になってはいけません、僕が拝見した情報にも「Vo1位、Da3位の時は諦めよう」と書いてありましたが、絶対に勝てないという事はありません。現に僕は先日三峰で同じ条件ながら、WINGに優勝することができ、trueを獲得しました。

確かに不利ではありますがDaのステータスが550~600以上あればとにかくVoを集中攻撃することでトップアピールを獲得することは十分可能ッ!!

プロシュート兄貴が語るようにパッショーネ暗殺チームならこんな状況でも絶対にプロデュースを解除しようとしないでしょう。プロシュート兄貴の言葉を胸にいざ決勝戦へッ!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20190512145012p:plain

f:id:agito850:20190512145041p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20190512133250p:plain

 あなたを詐欺罪と名誉棄損罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?

あなたがこんな方法で私をプロデュースし、WINGで敗退したからです!

覚悟の準備をしておいて下さい。

ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用で来てもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vi1位Da3位だと勝てると言われていますが、相手アイドルに夏葉さんのシルエットの人物がいる場合、そのアナザー夏葉が高火力でViを集中攻撃するので気を付けてね。