アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

エボルトの好きな(ひどい)台詞

本日のビルドは内海とカズミンが死亡してしまうという衝撃的な内容でしたね。

内海のサイボーグの件はここにきてまた幻さんに過去の罪が降りかかってきた感じで辛いし、カズミンはなんやかんやで大丈夫だろ…って思っていたので喪失感がでかかったです。しかし東映ホームページに気になる文章も書かれているのでカズミンの復活を信じましょう。

そして今回もエボルトがド外道な台詞で締めてくれたので好きなエボルトの台詞を振り返ろうと思います。

 

1.俺は虫けらのみたいに人を殺すファウストが許せない

f:id:agito850:20180812185935j:plain

まだエボルトはおろかブラッドスタークの正体ということも判明していない時の台詞ですが、話が進んでいくごとにこの台詞のどの口が言う感が強まっていきました。この時点でスタークの姿で警備兵など多数の人を殺害していましたが、今ではまさに虫けらみたいに10分ごとに数百人単位で大虐殺を行っています。

 

2.たまに感動してうるっとしたし、騙して悪いなぁとも思ったよ

f:id:agito850:20180812191333j:plain

スタークの正体とバレて戦兎に問い詰められた時の台詞。この時はまだマスターも何か事情がある筈と皆信じていたけど結果は最悪なものでしたね。エボルトの言う通り感動したのも騙して悪いと思ったのも嘘ではなさそうなのがいやらしい。

 

3.まだわかってないようだな

f:id:agito850:20180812190651j:plain

所謂万丈構文としてエグゼイドの宝生永夢ゥ!のようにコピペ化した発言。21話で戦兎がマスターの元に向かった時まぁまた意気消沈してる戦兎に碌でもないこと言うんだろと思いましたが想像の遥かに上を行く外道台詞を吐いてくれてテレビの前で絶句しました。なんか師匠面してそれっぽい理屈を言っているけど元は全部コイツのせいというのが外道度を飛躍的に上昇させています。

 

4.やっぱり出すしかないよなぁ

f:id:agito850:20180812191739j:plain

上記の特訓でハザードトリガーを使わなくてもいい、ハザードトリガーを使いこなせるかもしれないと希望を抱かせておきながらのこれ

 

5.俺の正体も見破れなかったくせによく言うよ

f:id:agito850:20180812192823j:plain

父の体を使い悪事を行ってきたことに対して怒る美空に対しての返し(多分ベルナージュも煽っている)。この台詞に限らずこの一連のシーンはみんなの場所であるnacitaの地下をワザとらしく散らかしそれを万丈らに見せつける、戦兎のことで焦り怒りを露わにする万丈に服が伸びるだろと暢気なことを言うなど総合的に見てもこのシーンはかなりイライラさせられます。全台詞で1、2を争う外道度

 

6.(戦兎が治療中の救急車をのぞき込む)

f:id:agito850:20180812193600j:plain

台詞ではないけどかなり好きなシーン。動作と表情だけで視聴者を苛立たせる前川さんの演技が素晴らしい。

 

7.親父さんも草葉の陰で泣いてるぞ(劇場版の台詞なので反転)

劇場版にて戦兎を助けまた師匠面した時の台詞。そもそも葛城パパを殺したのはコイツなのでお前が言うな感が半端ない。

 

8.よっ!

f:id:agito850:20180812194010j:plain

最新話の台詞ですが「俺の正体も~」を超えるレベルのひどさだと思います。カズミンの死に悲しみに暮れる一同のもとに待ち合わせ場所に来たって感じの第一声。無音演出からのこの台詞って言うのも酷いのですが、僕は足が映った時一瞬カズミンだと思っちゃったので余計に落差が酷かったです。来週も初っ端からヤバいこと言ってくれそうなので期待が高まります。

 

ひどい発言はもっとありますが取りあえず自分が記憶に残っているモノや代表的なものを書き出してみました。エボルトはスケールも平成最大規模(テオスには劣るか)ですが、外道度も最大規模なラスボスでしたね。それも前川泰之さん、金尾哲夫さんの両名による演技によって外道度は増したと思います。

どんな結末になるのか残り2話が楽しみです。