アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

Fate その5:個人的にオススメな作品2

今回紹介する作品、それがこちら!(セイキン)

ジャジャン!

Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower

f:id:agito850:20180812004142j:plain

昨年10月に公開されたFate/stay nightの最終ルートHeven's Feel(所謂桜ルート)の劇場版作品の第1章です。HFはこれまで他2ルートに比べてメディア化の機会にあまり恵まれていなかったらしく長年のファンにとっては待望の映像化だったみたいですね。

日常の作画は言うまでもなく素晴らしいのですが、公開当時話題になったのはやはりランサーvs真アサシンの戦闘シーンですね。ランサーの走り方がネタにされていますが、劇場での音響も合わさって一連のシーンは大迫力でした。

基本的に原作ゲームに忠実な流れになっていますが所々にオリジナルシーンというか補完的シーンが入っています。桜が衛宮邸に段々馴染んでいく描写もよう染みるのですが、慎二から士郎への面倒くさい感情が分かりやすくなっているのもいいですね、藤ねえのアルバムの楽しそうな慎二と士郎の写真を見るとこのあとの悲劇を思い出して泣きそうになります。

そしてなんといっても個人的最高シーンはやはりセイバーさんとオルタさんの会話シーンですね。

f:id:agito850:20180812005925j:plain

劇場で失神するかと思った

 

前回の作品紹介のUCの項で述べた通りこの2人の(シリアスな)会話は現時点でUCとこの作品のみですので中々に貴重なシーンです。このオルタさんはセイバーさんの精神世界内の人物と言える物なので2章から出てくる黒セイバーさんともSN以降のオルタさんとも別な存在と考えられます。

なか卵のコラボカードにオルタさんがあったからもしかしたら少し出るのかなと思っていたのですがこんなにガッツリと出てしかも会話までしてくれると思ってもいなかったのでメチャクチャ嬉しかったです。

残念な所はHFではただでさえ少ない小次郎の出番が更に減らされ小次郎のカッコイイ台詞がカットされてしまったところくらいでしょうか。

 

最近DVDのレンタルも開始されたようなのでまだ見ていないという人は是非見て欲しいです。ただ序盤のバーサーカー戦までがダイジェストで映像が流れる程度になっていたりと、完全に他2ルートプレイもしくは視聴済みな構成になっているのでこれが初SNという人にはオススメし辛いので、見る前に最低でもどちらかのルートをやるか見る方がいいと思います。というかHF自体がFateルート、UBWをプレイしてからやる前提みたいな立ち位置のルート(リンダキューブでいうCルート)なのでぶっちゃけ2ルートともやってからの方が一番いいと思います。