アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

FGO その5:探検隊は誰を配置するのがいいのか

何やら復興戦士が増えてきていますね、新規復興戦士にアドバイスをすると、これまで通りなら次回イベントは9月第1週だと思うのでそれまでに頑張ってピザーロ開放まで行かせておくと楽だと思います。

 

今回は防衛隊の影に隠れがちだけど縁の下の力持ち的役割を持つ探検隊の選定について考えたいと思います。

 

まずネネちゃん、ミッチー、ヨシリンの設置は論外です。

カメラもシェーバーも扇風機もサイタマカメラで時間を待ちさえすれば1箱で2個貰えるのでわざわざ1個のために探検隊の枠を圧迫する必要はないでしょう。ネネちゃんは配布だからまだいいとしてミッチー&ヨシリンはガチャなので意図的にハズレ枠にされていると思います。

f:id:agito850:20180813224424p:plain

 

次に外すべきはまだ生産することができないアイテムを拾ってくるキャラクターですね。

f:id:agito850:20180813224700p:plain

例えばこのカザマくんママが拾ってくるアイテムのサンドイッチの方は生産できるのはランク47とかなり後半になってからです。仮にサンドイッチだけ拾ってくるという仕様だった場合は外すのが吉ですがジャムの方は使用頻度が高いので僕は配置しています。

f:id:agito850:20180813225150p:plain

この四郎くん、おケイが拾ってくるアイテムもランク38で開放となるイカスタコス寿司のアイテムなので新規の方は引いても置かないほうがいいでしょう。

 

優先的に置くべき探検隊はやはり使用頻度が高いアイテム、生産に時間がかかるアイテムを拾ってくる探検隊ですね。

f:id:agito850:20180813230502p:plain

 卵はプリプリプリン、すき焼きセット、ビスケットと多岐にわたってアイテムの生産に必要になるほか、イベントボス戦でも要求されることが多いです。

また卵以外だと牛乳やビーズなども使用頻度が高いのでこれらを持ってくるキャラクターも積極的に配置しましょう。

 

そして生産に時間のかかるアイテムを持ってくるキャラクター。こちらは常時配置というよりはイベント前とイベント中に配置して置くのがいいかもしれません。

f:id:agito850:20180813230942p:plain

シュークリームは生産に1時間もの時間を要しますが、出撃で要求される頻度が結構たかいです。僕は屈底厚子とシーラの2体を配置しておくことでチチシリ戦時はシュークリームに困ることはありませんでした。

 

完全に個人の所感ですのでこれが正しいということはまず無いので、自分なりの最高の組み合わせを探してみましょう。