アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

アギト編感想

f:id:agito850:20190421200230j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

 

 

ブンブンハローブロチューブ

どうもΑGITΩです。

先週から今週の2話に渡って放送された『仮面ライダージオウ アギト編

普段あまり語ることはありませんがユーザーネームやこのブログの名称からわかる通りわたくしΑGITΩ、仮面ライダーアギトが大好きな男です。

というわけでジオウが放送された時からアギト編を今か今かと待ちわびていまして、アナザーアギトはどうするのかや本人出演があればどなたが来てくれるのだろうかなど色々と想像をしてまして、『平ジェネFOREVER』では賀集さんが新録をしてくださったということもあり期待が非常に高まっていました。

そしてジオウの30話が終わり次回予告が始まりアナザーアギトの姿が映った瞬間「!!!!!!!!!」となり。更にその後映る尾室くん、真魚ちゃん、翔一くん(!!!)の姿でもう頭が大混乱状態に陥りましたね。

 

肝心の内容だったのですが本当に凄い。まず前編だとやはりラストのツクヨミのピンチに2話の変身シーンのオマージュで現れる翔一くんとそこからのあのアギトの達人のような戦闘シーン。そして後編でフレイムフォームとストームフォームへのフォームチェンジが視れましたし、更にG3を装着して戦う翔一くん。なんといっても最後のトリニティフォームへの変身からまさかの流れ始める当時の挿入歌「BELIEVE YOURSELF」。そしてライダーシュートでのダブルライダーキックは本当に子どもの心に戻りました。(アギト以外にもウォズもゲイツリバイブもとにかく今回はCGがすごかった)

勿論戦闘シーン以外にも見所は非常に多く、かつての自分の経験からツクヨミを励ます翔一くんに真魚ちゃん。さりげないながらも暴れるアギトを翔一くんだとは微塵も考えていない尾室くんなど本当に言葉で言い表せない気分になれました。

最後のゲイツの「(力を失ってしまっても)いいのか?」という問いへの翔一くんらしい返しでもう大満足です。

アナザーアギトの正体が結局謎のままだったりと疑問点もありますが、それを覆すほどの素晴らしいレジェンド登場回でした。

 

それと氷川さんがアナザーアギトをアギトと見間違えた謎も、今まで実際は翔一くんのアギトもアナザーアギトの姿と同じなど様々な説が言われてきましたが今回、「見る人物によって見え方が異なる」という設定が公開(追加?)されましたね。

f:id:agito850:20190421200343p:plain

葦原さんの台詞や今回翔一くんが木野さんについて何も触れなかったのは翔一くんも木野アギトの姿は自分と同じに見えていたのかもしれません。

とにかく本編から10数年経つのにこういう設定が明かされるのは嬉しいですね。

 

本当大興奮のアギト編でしたが、やはりネットでは「今までもこうしてくれればよかった。」という声もあります。確かに僕もそうだともっと嬉しかったですが、序盤からこのレジェンドの活躍ぶりだと多分ソウゴ達の影が薄くなってしまうし、本筋がズレてしまっていったと思うんですよね。ソウゴ達のキャラやストーリーがしっかりした今だからこそできた演出だと思います。

それと「BELIEVE YOURSELF」についても「動き出してる 未来を止められない」など歌詞がジオウにもマッチしている事から使用したのではないでしょうか。

 

 

このアギト編で以降のレジェンド回のハードルがかなり上がってしまったと思われますが次回から始まる響鬼では轟鬼さんとまさかの京介が響鬼を名乗っての登場。確かに本編後からの経過時間を考えると世代交代が行われていてもおかしくないのでどういう設定になってくるのか今から気になります。

そして真魚ちゃんに京介とくるとやはり気になるのは電王編。映画で継承が行われなかったしオーマジオウが示したことからやってくれるとは思われますが、どういった話になるのか楽しみです。

 

 

 もっといっぱい感想を書きたかったのですが僕の語彙ではこれが限界でした。ともかくこのアギト編で未見の方でアギトに惚れた人はすごく多いと思うので是非一度視聴してみてください。残念ながらアマゾンプライムでは既に配信が終了してしまっていますが、現在「RT龍騎」が配信されていたビデオパスなどで全話視聴することができますので、龍騎に合わせて入会された方は是非。