アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

アニメグリッドマンを考察したら驚きの事実が!!!!?!?!!?!?!?

ブンブンハローブロチューブ、どうもアギキンです。

今巷で話題沸騰中のアニメ『SSSS.GRIDMAN』

f:id:agito850:20181110003106p:plain

ちょっと前からグリッドマンがアニメ化!と話題にはなっていましたがここまで人気になるとは思っていませんでしたね。今のネットの中心層に直撃世代が多いからでしょうか。

というわけで今回はそんなアニメグリッドマンの本編の謎について考察したいと、思いマース!!!!!

 

 

1.特撮版及びboys invent great heroと繋がりはあるのか

 ジャンクや後述のベノラの存在から繋がっている可能性は0ではないと思いますが今のところ何とも言えないですね。六花の家にジャンクがあったことから六花ママは一平の妹のカナなのではなんて大胆な予想も拝見しました。

アシストウェポンたちも原作とつながっているなら開発者は一平と考えられますが、一平なら人間に変身させようとか考えそうな気もしますね。

アレクシス・ケリヴとカーンデジファーの関係も気になるところです。口元につながるパイプのような部位や点滅する口、全体のシルエットなど共通点が多く見られる他、カーンデジファーにはネオカーンデジファーなる弟が存在するので同種がいてもおかしくはないですね。

f:id:agito850:20181110003202p:plain

(追記)

第6話でアカネの一人ぼっちの心、歪んだ心を利用しているとアノシラスに推測されました。この点も武史の歪んだ心に付け入ったカーンデジファーと共通していますね。

 

 

そしてグリッドマンは原作と同一人物なのかというところも気になる点ですね。

繋がりがあるのなら直人達に登場してほしい所です。(アシストウェポンが直人達のアバターなのではという考察も拝見しましたが、キャリバーさん=武史はまだわかるとして他3人はあまりにもキャラが違い過ぎるしそもそも女子がいないのでゆかがどうしようもないですね)

(追記)

第6話にて音の精霊やアノシラスの存在、そしてアノシラスの台詞などから特撮版とつながっていることがほぼ確定しましたね。ボイスドラマ6.6話で直人たちの存在も示唆されているのでまだ聞いていない人は是非聞きましょう。アノシラスは電光超人グリッドマン第6話に登場するのでこちらも未見の方は是非

 

 2.街の動かぬ怪獣

f:id:agito850:20181108205335j:plain

第1話より登場している怪獣

そのシルエットや度々発生する濃い霧から正体は電光超人グリッドマン25話、26話に登場した毒煙怪獣ベノラと考えられますね。

ベノラは武史が生み出した怪獣でキンググリッドマンに倒されたのでこれはまた別個体だと思われますが作ったのは誰なのでしょうか。

武史が再び凶行に走ることはまず考えられないので、まぁアカネが作ったのでしょうがその場合残っていたデータか何かをアレクシス経由で手に入れたのでしょうか。ベノラとの戦いは全国放送されたので映像が残っていてそれを参考にしたのかもしれません。

5話での電車移動中にアシストウェポンも含め登場人物は全員ベノラのガス=霧と思われる物の中で眠りに落ちてしまいました。どうも世界の根底に関わってそうな存在な感じがしますね。

(追記)

アカネの怪獣が破壊した街を修復している怪獣であることが第6話で判明しました。

 

3.一体どのような世界なのか

怪獣に破壊された街は翌日には何事も無かったかのように再生し、人々の記憶からは怪獣の記憶は失われ、そして怪獣が原因で死亡した人は過去に死んだことになっているなど明らかに通常の世界とは逸脱している状況です。

さらに5話でのアカネとアレクシスの会話や上記の電車内での昏睡やラストで崩壊していく山々などからアカネ或いはアレクシスが作りだした電脳世界、仮想世界という見方がネットでも有力視されています。

本来は街のみデータが存在し山など町の外はマップが存在していない、そのため新たにデータを作る必要ができた=仕事が増えたという感じでしょうか。

しかし、これらの考察だけでは確証は得られません…

私は途方に暮れてopのアカネよろしく窓の外を眺めていた…

 

f:id:agito850:20181110010011p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20181110010034p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20181110010116p:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:agito850:20181110010146p:plain

おらもう仮面!!!!!!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!

 

 

なぜおらもう仮面がここに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:agito850:20181110010317j:plain

 

どうやらアニメグリッドマンの世界はあのかすかべだったようです。

f:id:agito850:20180823184956p:plain

 

 

次々と襲い掛かってくる怪獣たち

f:id:agito850:20180807215725j:plain

f:id:agito850:20180903185653p:plain

 

 

即座に再生する建物

f:id:agito850:20181110010749j:plain

 

 

そしてすべてを裏で操る黒幕の存在

f:id:agito850:20180730233142j:plain

 

 

かすかべとの共通点があまりにも多すぎます。

 

アニメグリッドマンの世界はアカネがプレイしている『クレヨンしんちゃん 一致団ケツ!かすかべシティ大開発』の中のかすかべだった…?

f:id:agito850:20181110011521p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アホか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(追記)

第6話でアカネが作った世界であることが判明

しかしアレクシスの目的やなぜグリッドマンがやってきたのかはまだまだ謎なのでこれからも目が離せませんね。