アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

アニメ その1:機甲猟兵メロウリンク

僕の好きなアニメを紹介したいと思います(唐突)

f:id:agito850:20180809220517j:plain

機甲猟兵メロウリンクは1988年から1989年にかけて発売されたOVA作品です。あの装甲騎兵ボトムズの外伝作品ですが、ボトムズは見たことはあるけどこの作品は見たことが無い、知らないという人もそこそこいるかもしれません。

簡単なあらすじは軍上層部の命令で捨て駒にされたうえに、軍事物資強奪の濡れ衣を着せられた小隊の唯一の生き残り、メロウリンク・アリティーが散っていった仲間たちのために、自分たちを陥れた士官達に復讐を果たしていく…という感じです。

タイトルにもなっている機甲猟兵というのは生身でATと戦う兵士たちの事ですが、その大半は懲罰によってこの役割を強いられた者達で占めており、その特性故に生存率はAT乗りより更に低い。メロウリンク含む小隊も元々はAT乗りでしたが機甲猟兵に格下げさせられて撤退の囮にされ、結果は上記の通りです。

ATという生身の人間からしたら圧倒的な戦力差の相手を、対ATライフルを片手に地の利などを活かして追い詰め、パイルバンカーで止めを刺すメロウリンクは非常にカッコイイです。『青の騎士ベルゼルガ物語』と並んでパイルバンカーの知名度を上げたとかなんとか。

全12話ながら話はしっかりと纏まっています。残念な所はラストが少し駆け足気味な事とラストバトルが人vsATではなく人vs人だったことでしょうか(好きだけど)。

ボトムズを見ていなくても、一つの作品として楽しめる作品になっています。現在はアマゾンプライムでも拝見できるので、興味があれば視聴してみて欲しい作品です。