アギキンTV

思いつきで色々書くかもしれない

映画 その1:エイリアン

FGO(復興ゲームオラ野原しんのすけ)で現在宇宙人のチチシリがイベントボスなので久しぶりにリドリー・スコットの『エイリアン』を拝見しました。

f:id:agito850:20180805215203j:plain

私が最初に見たエイリアンシリーズは『エイリアン2』だったので、その後にこちらを見ると空気の違いに怖くて漏らしそうに初見はなりました。

久しぶりに見ても怖いものは怖いですね。見終わった後にひと眠りしたらビッグチャップに追いかけられる夢を見ちゃいました。

ビッグチャップを始めとしたクリーチャーデザインが素晴らしいことは言うまでもなく今になっても全く古臭さを感じさせず寧ろ未来的にすら感じさせます。恐ろしい異形の怪物でありながら美しさすら覚えるビッグチャップのデザインは惚れ惚れしますね。

そして舞台となるノストロモ号のデザインもまたナイスデザインというか、未来が舞台の作品に出てくる宇宙船は大体いかにも未来的なデザインだったりするものですが、この船のデザインは実際の宇宙ステーションとか工場の延長線上って感じがしてて好きです(こちらはギーガー氏ではなくロン・コッブ氏がデザイン)。

ビッグチャップの総登場時間は数分程度しかなく、全身がはっきりと映るのはそれこそ最終盤になってようやくですが、そんな短い出番ながら登場してからは映画の緊張感をEDまで一切途切れさせません。

また、パニック物の一件落着かと思いきやもう一波乱が起きるという今では定番の展開もこの作品が初出だとかで、パスポートのalien書き換えの件といいこの作品の後世への影響を改めて思い知りますね。

 

恥ずかしながら僕はまでコヴェナントが見れていないので、レンタルももうあることだし早い所視聴したいですね。駄文になりましたがまた僕の好きな映画を紹介できたらいいなと思います。